2024/04/29 孫の一言

Sさんは妻と長男夫婦、三歳になる孫と同居しています。日々、和やかに暮らしていましたが、ある日、妻と些細なことで口喧嘩になりました。
お互いに自分の思いをぶつけるばかりで話は平行線のままです。すると、孫がSさんのもとに走り寄ってきました。
そして大きな声で「じいじ、ばあばの話をちゃんと聞いてね」と言いました。Sさんが呆気に取られていると、孫は次に妻のほうに足を運び、「ばあば、じいじの話をちゃんと聞くんだよ」と諭すように言ったのです。
三歳の孫の思いがけない言葉に、Sさんも妻も驚きました。お互い目を合わせて頷くしかありませんでした。
少々喧嘩をしても、幼い孫には何も分からないだろうと考えていたSさん。しかし、幼いからこそ祖父母の言い争う姿に心を痛め、思わず発せられた言葉だったと気づきました。
以来、孫の言葉を忘れず、妻の話に真剣に耳を傾けようと誓ったのでした。

今日の心がけ◆謙虚に学ぶ心を持ちましよう

何十年もそうやってやってきた夫婦喧嘩なんか喧嘩じゃないよね。今更何を改めようというのか分からないですね。

感想例
このエピソードを仕事に例えると、顧客とのコミュニケーションに通じるものがあります。私たちは、顧客の声に耳を傾け、真摯に理解しようと努める必要があります。しかし、つい自分の意見ばかりを押し付けてしまったり、顧客の話を遮ってしまうことも少なくありません。Sさんのように、謙虚な気持ちで顧客に学び、真摯なコミュニケーションを心掛けることが、より良い顧客関係を築き、業務を成功に導く鍵となるのではないでしょうか。

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3 件のコメント

  • おおお、作り話。
    最初の2行で、どんな話になるかわかってしまうほどの、どこにでもある陳腐な作り話です。

    5+
  • 自分が息子夫婦なら、即別居だよ
    子供の環境が悪すぎる
    「謙虚に学ぶ」って、そういうことじゃないと思う

    4+
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