2020/12/01 油断大敵

油断とは、気をゆるして、注意を怠ることを意味します。
日々の仕事や生活の中では、勝手がわからない間は緊張して対応しているものの、慣れてくると気が緩み、思いがけないミスをしてしまうものです。
十二月は師走ともいいます。師が走るほど忙しい様子を表わしているように、年末はいつもより、やるべきことが多いでしょう。しかし、毎年、忙しい状況になるのであれば、仕事の進め方を見直す必要があるでしょう。
普段、手をつけるべき仕事が複数あった時、いつでもできるものは後回しにしてしまう傾向はないでしょうか。それが重なると、いつの間にか年の瀬が迫り、仕事に追い立てられてしまいます。
仕事に追われるのではなく、仕事を追う秘訣は、気づいたらすぐすることです。今すぐにできないことは、いつやるのか計画を立てておきましょう。
いつでもできると油断せず、順番に着手して、一つずつ区切りをつけましょう、やるべきことを終えると、晴れやかに次のスタートを迎えられます。

今日の心がけ◆一つひとつ業務の後始末をつけましよう

仕事の進め方じゃなくて、納期の設定の仕方じゃないですかね。

12+

14 件のコメント

  • ながら運転をやめたり、牡鹿半島と男鹿半島を間違えたりで、筆者が油断してますね。
    おまけに訂正っていう後始末も忘れてますよ。

    11+
  • 後始末の時期に突入ですね。ははは…

    筆者は仕事をしたことあるのでしょうか?
    「仕事を追う秘訣」って初めて聞いた日本語です。
    笑ってしまいますね。

    仕事が複数あると言うか、同時進行の仕事があるのが普通ですよね。
    最低でも優先順位を付けないと仕事できないでしょう。
    タイムスケジュールを立てるのも当たり前のことです。
    「期限」と言うものがあるのですから。

    一つずつ区切りをつけて仕事ができるほど、一般企業は甘くは無いのですよ。

    7+
  • 後回しにする理由を分かってないね。
    いつでも出来るからと言って好き好んで後回しにするんじゃないのにね。
    怠けで後回しにしてると思ってるんでしょうか?
    なぜ後回しにしないといけないのか、その根本が分かってないから、全く響かない糞文になるんだなー。

    8+
  • えーと、いつでも出来る仕事があるのがスゴイですわ!!
    羨ましい、そんな仕事をしてみたい!

    5+
  • ほんま馬鹿馬鹿しい内容やな
    私が勤めている会社は11月頃からGW頃までは
    繁忙期です、
    今年はコロナの影響で暇ですが

    作者に言いたい❗️
    職種にもよるが繁忙期、閑散期はどの業種にもあるわ❗️
    糞作者よお前は忙しい時、暇な時は無いんか
    一般人を馬鹿にするな❗️
    頼むから消えてくれ

    4+
  • 頭が悪すぎる!
    気づいたらすぐやるって何!?
    納期や効率性考えてスケジュール組んで作業しないの!?狂信者達は!
    低次元のバカどもいい加減にしろ!

    4+
  • 話が全然ピンとこない
    こいつらは何かにつけ従業員を否定したいだけだろ?
    本当に朝からイライラする
    こんなゴミ宗教は社会から消えてほしい

    6+
  • 後始末をきちんと?
    それを一番実践してないのは倫理法人会じゃねえの?

    5+
    • 誤字脱字は訂正して謝罪する。糞本を押しつけたなら回収する。
      自分のケツ拭けない連中に言われたくはないものですね。

      5+
  • 早く終わらせたら、次の仕事や他人の手伝いが降って来るだけです。早く帰れる事は永久にありません、給与額も一切変わりません。

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)