Sさんは妻と長男夫婦、三歳になる孫と同居しています。日々、和やかに暮らしていましたが、ある日、妻と些細なことで口喧嘩になりました。
お互いに自分の思いをぶつけるばかりで話は平行線のままです。すると、孫がSさんのもとに走り寄ってきました。
そして大きな声で「じいじ、ばあばの話をちゃんと聞いてね」と言いました。Sさんが呆気に取られていると、孫は次に妻のほうに足を運び、「ばあば、じいじの話をちゃんと聞くんだよ」と諭すように言ったのです。
三歳の孫の思いがけない言葉に、Sさんも妻も驚きました。お互い目を合わせて頷くしかありませんでした。
少々喧嘩をしても、幼い孫には何も分からないだろうと考えていたSさん。しかし、幼いからこそ祖父母の言い争う姿に心を痛め、思わず発せられた言葉だったと気づきました。
以来、孫の言葉を忘れず、妻の話に真剣に耳を傾けようと誓ったのでした。
今日の心がけ◆謙虚に学ぶ心を持ちましよう
何十年もそうやってやってきた夫婦喧嘩なんか喧嘩じゃないよね。今更何を改めようというのか分からないですね。
感想例
このエピソードを仕事に例えると、顧客とのコミュニケーションに通じるものがあります。私たちは、顧客の声に耳を傾け、真摯に理解しようと努める必要があります。しかし、つい自分の意見ばかりを押し付けてしまったり、顧客の話を遮ってしまうことも少なくありません。Sさんのように、謙虚な気持ちで顧客に学び、真摯なコミュニケーションを心掛けることが、より良い顧客関係を築き、業務を成功に導く鍵となるのではないでしょうか。
2+
おおお、作り話。
最初の2行で、どんな話になるかわかってしまうほどの、どこにでもある陳腐な作り話です。
自分が息子夫婦なら、即別居だよ
子供の環境が悪すぎる
「謙虚に学ぶ」って、そういうことじゃないと思う
要するに長年連れ添った夫婦でもジジイババアになっても良くならなかったって事だろ