2024/04/25 どんな日でも

「天気が悪いんじゃない、着ている服が悪いだけ」。これはノルウェーに伝わることわざです。
スカンジナビア半島の西岸部に沿って縦長の国土を持つノルウェーでは、雪や雨の日が多く、悪天候を理由にしたら何もできなくなってしまいます。
こうした考えは子育てにも生かされています。北欧では、赤ちゃんに屋外で昼寝をさせて、外の新鮮な空気を吸わせることで健康に育つと考えられています。
そのため、氷点下になる真冬でも、赤ちゃんにはウールのセーター、ダウンのロンパース、帽子などの防寒着を着せ、毛布を掛けて外で昼寝をさせるのです。
また、園舎を持たず、子供たちが一日を森で過ごす「森の幼稚園」も北欧では一般的です。子供たちは季節、天候を問わず、ありのままの自然を楽しむのです。
気候変動の激しい近年、土砂降りの雨の日も、茹だるような暑い日もあるでしょう。その時々の状況に相応しく対処し、大いなる自然の営みを受け入れ、受容の精神を培いたいものです。

今日の心がけ◆自然に応じた対処をしましよう

それってオーガニック食品とか自由診療とか民間療法とか反ワクチンとかそんな感じですか?
分かんないですけど。怖い怖い怖い。
快適に仕事が出来る様に投資も出来ない様な会社は退職して別の所に行った方が良いですよ。マジで。
外仕事でも鋳物工場でも暑さ対策は工夫次第だと思います。

感想例
どんな状況でも、言い訳にせず、適切な準備と柔軟な対応で乗り越えることが大切だと思います。困難な状況も、成長のチャンスと捉え、新たなアイデアや解決策を考え、変化を受け入れ、自然な流れに沿って、ベストを尽くしていきたいと思います。

4+

6 件のコメント

  • 今まで、日本を褒め称えてきたのに・・・ノルウェーってどうした?暑さ寒さを我慢して働けって言いたいのだろうけど、ここは日本です。ストレートに文章を書かないので、マジに気持ち悪いです。

    6+
  • 北欧は日照時間が短くビタミンD不足になりやすいから昔から外に出る文化が有るのです
    自然を楽しみたいからでは有りません
    必要だから外に出ているんです
    オーストラリアでは癌の発生率が高いので外出の頻度は低いです

    6+
  • 新幹線で冬でもタンクトップの白人デブを見かけるけど寒さ平気なんだね
    作者も見習ってください

    3+
    • たまに冬の湖に飛び込んだり裸で雪にダイブする白人がいるけど、そもそもの生物的な寒さ耐性が違うのかね?
      アレ系の黄色人種とか黒人は見ないもんね

      2+
  • 気候変動がどうのこうのと言っているのに、心がけでは「自然に応じた対処」ですか…
    人間がもたらした気候変動にもかかわらず…ここで言う自然とは何なんですかね…

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)