2024/04/24 専門用語と略語

各分野には、それぞれ独自の専門用語が存在します。これらの用語の意味や概念を理解するためには、用語の意味を正しく捉えることが必要です。
Aさんは経営学やマネジメントに関する試験のために勉強していました。参考書を開くと、多くの専門用語が並んでいます。
例えば「OJT」(On the Job Training)は、職場の中での実践を通してスキルを学ぶこととあります。それに対して「OFF・JT」(Off the Job Training)は、実際の業務から離れて学習することを意味するようです。
これらの専門用語(略語)を知ることによって、職場における研修や学習の手法が二つあることが分かりました。一方の手法を採用する、または組み合わせて実施するのか等、職場にとって適切な方法を考えるきっかけになったといいます。
専門用語や略語を多用すると、一見堅苦しい印象を受けることもあります。しかし、これらの用語の意味を覚え、背後にある概念を理解することは、物事を整理し状況を分析するために必要な取り組みだといえるでしょう。

今日の心がけ◆様々な用語を学びましよう  

じゃこんな感じで良いですか?
「来週のMTMで詳細をASAPで共有させていただきます。FYI、NDAは既に共有済みですので、ご確認お願いいたします。」

ムカつきますよね。他の人が知らなそうな英語の略語をかっこいいとおもって使う人って現東京都知事みたいで本当に嫌いです。
普通に社外研修行ってきてって言えば良いだけです。

感想例
積極的に様々な用語を学び、知識を深め、仕事に役立てていきたいと思っいました。特に、専門用語や略語の理解を深めることで、コミュニケーションを円滑化し、より効率的に仕事を進めることができるとおもいます。
(これで感想を言わされる人は可哀そうだなー)

 

6+

6 件のコメント

  • 必要に応じて…で良いんじゃない?
    単に「実際の業務から離れて学習」しろと言いたいのかな?www

    7+
  • 専門分野に詳しくない人に専門用語いっぱい使って喋られても困るでしょ。
    今年の2月24日の心がけで相手に合わせて伝えましょうって言ってたじゃん。

    9+
  • 専門用語や略語は、必要に応じて徐々に覚えるよ
    業務上必要なのを除いて、ことさら覚える必要はない
    「OJT」「OFF・JT」とか知らなくても「実践」「座学」という言葉があるし
    たしかに言葉があることで、概念を共有しやすくなるという効果はあります
    昔は他人に理解してもらいにくかった「セクハラ」や「ストーカー」も、言葉ができることで説明が簡単になった
    でもそれは専門用語や略語である必要はないんです

    6+
  • 略語でも3文字なら覚えられるけど4文字以上になると無理だ
    4文字以上は禁止にしてくれ
    お願いだよ作者様!

    5+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)