2024/04/15 新たな試み

一八七四年の本日、「第一回印象派展」がパリで開催され、クロードーモネやポールーセザンヌなど、三十名の芸術家が出展しました。
印象派の作品は、戸外制作、光の描写、斬新な構図、大胆な筆致など、従来の写実主義とは異なるスタイルで制作されています。
それにより、瞬間の印象や感覚を捉え、絵画に動的な要素を取り入れることを可能にしました。これは美術史において重要な転換点となり、後に続く画家、芸術全般に大きな影響を与えたのです。
しかし、その斬新さ故に当初は理解が得られず、批評家からは酷評を受け、作品もなかなか売れなかったと言います。展覧会から一五〇年がたった現在、世界中で多くの印象派展が開催されるとは、予想だにしなかったことでしょう。
当初は異端であった印象派絵画が、今日では多くの人々に感動を与えています。多様な感性が尊重されるようになった現代、一層新たな可能性を切り拓く勇気を持ちたいものです。

今日の心がけ◆新たな可能性を探究しましよう

書いてる内容が昨日の「ジャッキー・ロビンソンデー」と同じじゃないですか?
編者が適当すぎるんじゃないですかね。やっつけ仕事ですよね。社内で編集してるんでしょうか。 構成を出版社に外注した方が良くないですか?

感想例
固定観念にとらわれず、常に新しい可能性を探求する勇気こそが、真の仕事における成功を導く鍵となるのではないでしょうか。過去の成功体験に固執せず、変化を恐れずにチャレンジする姿勢こそが、自分自身の成長と、そして会社の飛躍につながるのだと思います。印象派展の画家たちの勇気と情熱を胸に、私も今日から新たな可能性を探求し、仕事に取り組んでいきたいと思います。

8+

3 件のコメント

  • 新たな試みって言うんで、「職場の教養」をデジタル配信するのかと思った。
    ・・・いつもの通り、ざっくりな内容を適当に編集したやっつけ仕事じゃん。

    4+
  • 新たな試みと言いながら昔話ばかりして、結局はそれと同じ様にしようと書いてる本人が何も新たな試みをしていない。
    職場の教養は矛盾だらけで読む価値が全く無いですね。

    8+
  • 日本では印象派は人気だけど、そもそもそれ以前にどういう絵が主流だったかは知られてないと思う
    印象派以前にすでに写実主義とかバルビゾン派がいてこその印象派で、写実主義と反する流れじゃないんだよね
    (この辺りはまとめて「新古典主義」に対する新しい画風)
    元々がどうだったか知らずに、異端を語っても全然ピンとこないんじゃないかな
    この文章を書いてる人も判ってないようだし

    6+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)