2024/04/14 ジャッキー・ロビンソンデー

一九四〇年代のアメリカでは、人種差別の風潮が根強く残っていました。
メジャーリーグも、現在は様々な国・地域の選手が活躍していますが、当時は白人以外の選手は1人もいませんでした。そんな中、近代メジャーリーグ初の黒人選手となったのが、ジャッキー・ロビンソンという選手です。
デビュー当時、ロビンソンは観客から野次を浴びていました。そんな中でもひたむきにプレーする姿は、次第に周囲の人々の心をつかんでいったのです。
ロビンソンの活躍は、野球界のみならず、社会全体でも人種に関係なく活躍できる流れが作られるきっかけになりました。
メジャーリーグ機構は、その功績を称え、ロビンソンが初めて試合に出場した四月十五日を「ジャッキー・ロビンソンデー」としました。現在もこの日は、全チームの選手がロビンソンの背番号「42」をつけてプレーします。
一人の行動が世の中を変えることがあります。自分の行動で社内や地域をより良くしていく気概で業務にあたりたいものです。

今日の心がけ◆勇気をもって行動しましよう

一人の行動が世の中を変えることも“まれに”あります。
ほとんどは勇気をもって行動した結果煙たがられて追いやられます。多分会社を辞める事になります。

感想例
新しいことに挑戦する時、失敗を恐れて躊躇してしまうことがあります。しかし、ロビンソン選手のように、たとえ野次を浴びても、自分の信念を貫き、ひたむきに努力することで、周囲を認めさせ、大きな成果を得ることができる思います。これまで、周囲の意見に流され、自分の意見を言い出せないことがありました。自分の考えをしっかりと持ち、勇気を持って行動することが大切だと思いました。私も周囲を巻き込みながら、より良い職場、地域を作っていくために貢献できるような人になりたいと思いました。

0

3 件のコメント

  • 白人の中に、協力者、良き理解者がいたからですよ。黒人が一人だけでは何もできません。倫理法人会も、白人社会と同じではないですか?信者の中に、勇気を持って改善しようと行動する者がいたら、野次や罵声を浴びせて押さえつけようとするんじゃないですか?

    2+
  • 野球に進出はしても、社会はまだまだそういうレベルには無かったわけで
    キング牧師の演説が1963年、サム・クックが殺されたのが1964年
    ジャッキー・ロビンソンの功績は否定しないけど、彼が認められたのは野球が勝負事だから
    ちなみに黒人初のメジャーリーガーはモーゼス・フリート・ウォーカー
    (そう突っ込まれないように「近代メジャーリーグ」という馴染みのない概念を持ってきたんだろうけど)

    3+
  • 倫理法人会に加入しているブラック企業から勇気を持って転職しましょう
    ブラック企業に入らなければ、そしてブラック企業から辞める人が多ければ世の中は変わらなくても自分の生活は良くなります
    実際に今の人手不足の中ではブラック企業には人は入らないし入っても辞めていきます
    ブラックじゃない会社は世の中にいくらでも有るんですから

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)