この時期に美しい鳴き声を聞かせてくれるウグイスは、「日本三鳴島」の一種です。「ホーホケキョ」と鳴き、春の訪れを教えてくれます。
春に鵈き声が聞かれますが、渡り島ではありません。環境適応能力があり、ほぼ全国に分布しています。春から初夏が繁殖期で、求愛行動や縄張りを主張するために鳴くようです。多いときには一日に千回以上も鳴きます。
鳴き始めはとてもぎこちなく、〈まだ鳴き慣れていないのかな〉と微笑ましくなることもあります。しかし、徐々に綺麗な鳴き声へと変貌していきます。
私たちの業務でも、毎日のルーティンではなく、年に数回しか行なわない業務があるかもしれません。毎年行なっていることでも、日頃やらないために手間が掛かってミスを起こすことがあります。
そうした時こそ、入念な準備やシミュレーションを徹底して、本番に臨みたいものです。ウグイスが美しい鳴き声を響かせるように、業務においても用意周到の心構えで物事にあたりましょう。
今日の心がけ◆入念な準備をしましよう
ウグイスは最初ぎこちないって言ってるよね。用意周到じゃないよね。もっと練習してから泣いてもらって良いですかね。
年に数回しか行なわない業務は、マニュアルや手順書を作成するなど、より具体的な対策をする方が吉です。
感想例
私たちの仕事にも、年に数回しか行わない業務があります。日頃やらないために手間がかかったり、ミスをしたりすることがあります。ウグイスのように、入念な準備と練習を重ねることで、ミスを減らし、美しい成果を生み出したいものです。私も、日頃行わない業務では、事前にマニュアルを読み込み、シミュレーションを行うなど、入念な準備を心掛けたいと思います。
3+
「ウグイスが美しい鳴き声を響かせるように」って、筆者は作家にでもなった気で書いているよね。そもそも、ウグイス知らないし、かもしれない業務に入念な準備やシミュレーションを徹底する必要があるとは思えない。
この糞本の特徴
前半は仕事と関係無い
元々仕事に使える内容の本では無いですがねぇ~
そうそう、9割は仕事に関係ない話で、最後の1〜2行で無理やり仕事に繋げる。
もう、見てて切ないし、呆れる。
「毎日のルーティンではなく」って
この本自体が「毎日のルーティン」だけど?
筆者が何の仕事してるか知らんけど
入念な準備できる人ばかりじゃねぇだろ
何ヶ月も何年もやってない事をいきなりやれと言われる事だって有るんだよ
そんなもん管理職や経営者に言えや
末端の労働者に言ってもしょうがねぇだろ