企業に求められる経営戦略のひとつに、企業のコンセプトを商品やサービスに反映し、顧客に提供することが挙げられます。 コーヒーチェーン店のスターバックスは、「家庭、職場や学校でもない『第三の場所(サードプレイス)』の提供」を企業コンセプトのひとつに掲げています。 このコンセプトのもと、スターバックスは商品の開発・提供だけでなく、地域に合わせた店舗デザインや、ゆったりとくつろげる空間作りにも注力しています。 今日では、その企業努力が実を結び、幅広い層から支持を受けています。現在、スターバックスは世界80カ国以上に約38000店舗、日本国内では約2000店舗を展開する世界最大のコーヒーチェーン店へと成長しました。 明確なコンセプトがないと、企業の特徴がうまく伝わらず、独自性や魅力を生み出すことは難しいでしょう。 企業にとって、方向性を定めて商品やサービスの魅力を最大限に引き出すことが使命です。こうした取り組みが顧客の心を掴むのではないでしょうか。
今日の心がけ◆明確なコンセプトを持ちましょう
誰に言ってるんだ?
感想例
私たちも日々の仕事の中で、何か一つ、これは大切にしたいという軸を持つことが、結果としてお客様の心に響くサービスにつながるのかもしれないと感じました。私の担当している業務で、お客様にどのような価値を提供できるのか、その軸となる部分を改めて考えてみたいと思います。そうすることで、日々の判断にも迷いが少なくなるのではないかと、少しだけ思いました。お客様の心をつかむのは簡単なことではありませんが、自分なりに大切にしたいことを見つけて、それを仕事に反映できるように努めていきたいなと思います。
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信者企業では「朝礼中ですので、折り返し電話をします」とか「倫理法人会の行事があるので、今日は早じまいします」など、仕事よりもエセ倫理優先という明確なコンセプトを顧客にも徹底的に伝えています。こうした取り組みが実を結び、顧客や社員からそっぽを向かれてしまって、ますますの赤字になっています。
しかし、エセ倫理法人会では赤字になった時には、本部任命のスーパーバイザーなどが親ネズミとなっている「命が助かる水40万円」などのマルチ商法を用意していますので大丈夫です。
確かに明確なコンセプトを持っていますが、人に迷惑をかけるようなコンセプトはいかがでしょうか?
それとも仕事で勝負ができない負け組がエセ倫理をコンセプトにするのでしょうか?信者になれなかった人たちも業績が落ち込んだ、悩みがあったなど一時的な理由で入会していましたが、実態を知れば退会。まあ、続けていれば本当の負け組になってしまうでしょうし。
「職場の教養」のコンセプトは「経営者にとって都合の良い物語の提供」ですかね。
「目上の者が無条件で尊敬され、
部下は上司に従順であり、
従業員は低賃金でも喜んで積極的に働く。」
こんなのフィクションでしかあり得ないのですが、信者は「職場の教養」を使って活力朝礼を続ければ、従業員を洗脳し、『経営者にとっての』理想的な会社が実現できると信じて、毎月会費を払い続けているのでしょう。
スターバックスに掲載すること確認しました?
私はコーヒーが好きで毎日デロンギで飲んでいます。そんな私でも、たまーーーにスターバックスに出掛けます。THE苺フラペチーノが好きだからです。そもそもコーヒーは粉っぽくで不味いです。
ここに色々と書かれていますが、店舗数等の表面的な数値でその企業が「きっとこうだろう」という表面的な評価ですよね。というか、私もChatGPT君に「スターバックスの経営戦略としての「明確なコンセプト」とは何ですか?」と聞いてみましたが、同じ答えでした。
単に筆者が興味あるワードを生成A Iに聞いての答えってだけですね。