2020/11/07 夫からのアドバイス

新婚のS子さんは、夫の上司のT氏から結婚のお祝い品をもらいました。
それは、二人で使うためのペアのマグカップでした。祝ってもらえて嬉しいと思うと共に、大切に使おうと決めました。
S子さんは、夫と一緒に、T氏の家に内祝の挨拶に行く予定でした。その前に、取り急ぎお礼の手紙を書くことにしたのです。
しかし、S子さんには悩みがありました。文字を書くのがあまり得意ではなく、直筆で手紙を書くのも久しぶりでした。
「この度はごていねいに結構なお品をいただき、誠にありがとうございました」と書いただけで、手に汗がびっしょりです。
その時、そばで見ていた夫から、「字の上手い下手ではないよ。相手のことを思いながら、心を込めて書けばいいんだよ」とアドバイスされました。
その言葉を聞いて、ホッとしたS子さん。見た目の善し悪しだけを気にするのではなく、心を込めて行なう大切さを学んだのです。

今日の心がけ◆心を込めて文字を書きましよう

直筆で文字を書くネタこれで何回目ですか。最近多すぎないですか?

夫の上司からマグカップをもらって、妻が御礼の手紙を書き、夫の上司宅に二人で挨拶に行く。
想像しがたいんですが・・・。マグカップって・・。

8+

11 件のコメント

  • これは何ですか?
    こんな文章、中学生でも書きませんよ。
    恥ずかしくないんですかねぇ。

    「大切に使おうと決めました。」
    「決意しました。」の柔らかめの文章ですか?

    取り急ぎのお礼なら電話の方が良いと思いますよ。
    (筆者のように)文字を書くのがあまり得意ではないんでしょ。
    だったら、口頭でのお礼という選択肢があるでしょ。

    手に汗がびっしょりって、どんだけ緊張しいですか。
    夫の上司からのお祝いでしょ。夫が書けば良いんじゃないの?

    それから、心を込めれば下手な字で見た目が悪くても良いと言うのはダメです。
    私を含め他人から見たら単なるペアのマグカップですが、あなたが文字を書いてお礼をすると決意したなら、文字が上手になるまで何枚も何十枚も書く覚悟を持つことです。

    中途半端は許しませんよ。

    6+
  • 話を盛りすぎたせいでリアリティが無くなり支離滅裂な文章になってしまう典型的な糞本の駄文ですね

    5+
  • 毎回低レベルの作り話
    飽き飽きです
    職場の強要なら業務に関する内容でないと
    こんな内容小学低学年レベルの内容ですよ
    キチガイ朝礼、職場の強要の輪読?
    信者に言いたい❗️冷静にキチガイ朝礼を見ろ❗️
    職場の強要の内容を考えろ❗️
    糞法人会がしてる事が、
    いかに馬鹿馬鹿しいか

    しかし、それを素晴らしいと勘違いさせる糞法人会は凄いですね

    7+
  • 夫は妻に「相手のことを思いながら、心を込めて書け」と言っているが、妻は夫の上司をどれだけ知っているのだろう?
    思い浮かべるほどのお付き合いなのだろうか?
    また、それを夫は認めている?
    いやいや、手が汗でびっしょりだったのは、夫の上司との関係がバレないようにしていたせいなのかもしれない。
    信者同士の付き合いというのは、我々が考えている以上の家族ぐるみ・・・以上のお付き合いがあるのかもしれない。

    6+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)