2024/04/19 錯視

私たちは何か物を見た際に、正しく見ているつもりでも、実際とは違って見てしまうことがあります。このような目の錯覚を「錯視」といいます。
代表的な錯視として、「ミュラー・リヤー錯視」があります。二本の同じ長さの直線の両端にある矢印が、外側を向くか内側を向くかで、その長さが違って見えるという図を見たことがある人もいるでしょう。
実際には同じ長さの直線が、矢印の向きが違うだけで印象がまったく異なります。これは図を見た際の脳の働きにその原因があるとされています。こうした錯視以外にも、日常生活で見間違いや思い違いをしてしまうことがあります。
例えば慣れた仕事だからと、よく確認をせずに仕事に取り組み、失敗することがあります。これは思い込みによって物事を正しく捉えられていないことが一因だといえます。
思い込みによる失敗を防ぐには、複数人で確認する、他人に助言を求める等が効果的です。対策を講じて、思い込みを防ぐように努めたいものです。

今日の心がけ◆丁寧に確認しましよう

ミュラー・リヤー錯視は複数人で確認しても気が付かないよね。みんなが同じ様に見えるんだから。
複数人で確認したり他人に助言を求めるって仕事はある程度の裁量が在る仕事か危険を伴う仕事ですよね。その確認をする事を承認って言うんじゃないですかね。
工場の製造だった仕組みで解決します。

感想例
思い込みは、過去の経験や知識に基づいて判断するため、一見合理的に思えます。しかし、実際には状況が変わっていたり、新しい情報を見落としていたりする可能性があります。常に丁寧な確認を心がけ、思い込みにとらわれないよう努めていきたいと思います。

6+

4 件のコメント

  • 「根拠のない思い込みは最強」だって、倫理法人会の関係者が言っていたよね。鴨なんとかってやつだけど。
    複数人で丁寧に確認したって、みんな信者なら意味ないよね。

    4+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)