2024/05/03 祝日とは

五月は、一年で最も祝日の多い月です。憲法記念日、みどりの日、こどもの日と、五月の初旬に祝日が連続し、大型連休となっていますが、祝日の始まりは一九四八年に「国民の祝日に関する法律」が制定されたことです。
憲法記念日は、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ため、みどりの日は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ため、こどもの日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ための日とされています。
日本は国全体の祝日のみですが、海外に目を向けてみると、アメリカには国全体の祝日に加えて、各州で独自に定められているものもあるようです。
また、イギリスには「バングーホリデー」という、かつて多忙で休みが取れなかった銀行員の休暇のために設けられた祝日もあります。
日本は世界のなかでも祝日が多い国として知られています。その祝日の由来を調べてみるのもよいかもしれません。

今日の心がけ◆祝日の由来を知りましょう

この文章を読まされたオッサンが、どんな感想を言うかを必死で考えている姿が思い浮かんで涙が出ました。

感想例
五月は祝日が多く、心身ともにリフレッシュできる貴重な期間ですが、私は祝日を単なる休みとして捉え、本来の意味を深く考える機会を逸していたと思います。その背景にある意味を理解し、感謝の気持ちを持つことが重要だと思いました。祝日の由来を調べ、その意義を深く理解することで、仕事へのモチベーションを高め、より充実した毎日を送りたいと思います。

2+

4 件のコメント

  • 日本に祝日が多いのは労働者を休ませない企業が多いからですよ
    国が労働者を休ませる為にここまで祝日が増えたんです
    祝日とすればその日を休日にする企業も増えるでしょう
    他国は国の祝日と関係無く自ら休日を作りますが日本の企業はそうしないでしょ
    祝日の日にちを変更して連休にしてるのも国が労働者を休ませる為ですよ
    日本には労働者を休ませないブラック企業が多いから祝日が増えて日にちを変更して連休にしなければならなくなったんです

    4+
  • みどりの日が移動したせいで
    連休がほぼ1日延びている
    サービス業にとってはしんどいので非常に迷惑である
    お前らは鉄道や観光業界の労働者のことを考えたことはあるのか?

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)