仕事のプレゼンテーション、地域行事のスピーチや昼食時間のおしゃべりに至るまで、日常の中には「言葉」が溢れています。
私たちは、「話す」ことを通して、お互いの考えを伝え合ってコミュニケーションを図りますが、その効用は意思疎通のほかにもいろいろとあるようです。
例えば、昼食時のおしゃべりなどは、適度なストレス解消になるだけでなく、相手とのつながりが深まり、幸福感が高まります。
また、会議で仕事の説明や、スピーチ等を行なう際には、普段は考えないことについて思いを巡らせるので、様々なことを知る機会にもなります。
さらに、後輩に仕事を教える時などは、教えながら自分自身が十分に理解していなかったことに気づいたり、分かりやすい伝え方を考えたりと、教える側か学びを射めることにもつながります。
大いに人と語り合うことで、つながりの感覚を深め、考える力を養って、自分自身の成長につなげていきましょう。
今日の心がけ◆人に積極的に話しかけましよう
コミュニケーションに関する研究成果や心理学的な知見を無視し、著者の個人的な価値観を押し付けているように感じます。『思い込み』の可能性があります。
感想例
仕事における「話すこと」の重要性を再認識しました。特に、後輩指導における学びの深さに共感しました。これまで、指導に自信がなく、必要最低限の説明に留まっていました。しかし、本文にあるように、教えることで自身の理解不足や伝え方の課題に気づくことができます。今後は、積極的に後輩に話しかけ、双方向のコミュニケーションを通して共に成長していきたいです。
4+
誰かとしゃべるときに「自分自身の成長につなげよう」っていつも思ってるんかな
家族や同僚から「自分としゃべってるときに他のことを考えないでほしいな」って思われてるかもよ
信者とは積極的に会話してはいけません
あまりにもバカバカしくてケンカになるだけです
職場の教養を読んでいれば分かるでしょう
世の中には距離を置いて親しくしない方が良い場合も有ります
大した内容でもないのに・・・
「コミュニケーションを大切に」で良いのに、気を衒っているのか大袈裟すぎる。
人と話す事は大切です
人生の先輩や後輩から学ぶ事沢山あります
別にこんな糞本に言われなくっても
わかってますわ
作者は話する人が居ないし物に話しかけたりしてるから
こんな事書くのでしょうね
確かにメールで長文送られるよりも話してこいや!
って思うことも多々ある
作者に乾杯!