2024/04/04 地球の一員

日増しに暖かくなり、動植物が活発に活動を始める季節になりました。公園や山などを歩けば、様々な昆虫や動物、草花と出合えるでしょう。
現在確認されている生物の種の数は世界で約一七五万種であり、未発見の生き物も含めると五百万から三千万種もいると考えられています。
日本だけでも約九万種もの生物が確認されており、地球上では膨大な数の生き物が共存していることが分かります。
全世界に分布し、様々な文明を築いてきた私たちヒトもまた、多くの生物のうちの一種です。科学技術が発展した今日でも、ヒトは地球を離れて生きることはできず、生きるためには他の生物との関わりが不可欠です。
食料や燃料、繊維や木材など、生命の維持に必要な衣食住を支えてくれる動植物に対し、日々の実践を通して感謝を深めていきましょう。
ゴミ拾いや資源の節減など、身近に取り組める環境保全の行動は多くあります。地球や生物に恩返しをしていきたいものです。

今日の心がけ◆自然環境を大切にしましよう

この前海岸に行ったらゴミに書いてある文字はハングルか漢字だったよ。

感想例
節電は、地球環境への負荷を減らし、企業の経費削減にも貢献します。しかし、エアコンの設定温度を下げすぎたり、こまめに電源を切ったりといった、基本的な取り組みを怠ってしまうことがあります。備品を大事にすることは、資源を大切にし、コスト削減にも繋がります。しかし、ついつい雑に扱ってしまったり、必要なものを無駄に購入してしまうことがあります。今日から、オフィス全体の節電を呼びかけ、備品を丁寧に扱い、長く使い続けることを意識していきたいと思います。

3+

7 件のコメント

  • 本当の意味で自然環境を守るには、人間が滅亡するしかないんだよ。
    感謝とか恩返しとか言っていても、それも全部自分のエゴでしかないんだよ。

    5+
  • 自分たちの勝手で動植物を利用しているのに何が感謝だよ。
    そりゃあ花御みたいな呪霊も出てきますわ。
    資源の節約というならまずこの駄文のために資源浪費している本の作成やめたら?
    倫理法人会は行動で示すべきです。

    5+
  • ゴミがあふれてたらそれはそれでGとかネズミなんかが喜ぶよ。
    環境が変われば変わったなりに、その世界に適した生物が台頭してくる。
    温暖化が進めば暑さに強い生き物はもっと繁殖できる。
    なんでそれじゃダメかというと、けっきょく人間にとって住みにくいからだよね。
    他の生物に感謝とかきれいなこと言ってるけど、環境を守るのは地球のためでも他の生物のためでもなく人間のためなんでしょ?
    私はそれで良いと思ってるけど、そのエゴを「地球や生物に恩返し」とあたかも地球や生物のためにやってるように言い換えるのがズルいよね。

    4+
  • 地球や生物に恩返し?
    どうやって恩返しするの?
    地球さん有難う
    虫さん有難う
    な感じか?

    3+
  • 地球46億年
    人類たかだか2万年
    地球にとっては人類なんかカスみたいなもんだ
    作者はどうかしている

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)