2024/03/26 出勤途中

ある日、出勤途中のAさんは、同じ会社のKさんが前方を歩いていることに気づきました。Kさんとは部署が違うため、ほとんど話をしたことはありませんが、仕事がよくできて人柄も良いと聞いていました。
しばらく歩いていると、年配の男性が、ゴミ袋を両手に持って、ゆっくりと集積場に運ぼうとしているのが見えました。
すると、Kさんはその男性に近寄って声をかけ、二つのゴミ袋を受け取り集積場まで運んでいったのです。頭を下げたその男性に対して、Kさんも会釈して何事もなかったかのように会社に向けて歩き出しました。
この場面を見たAさんは深い感動を覚えました。もし自分ならKさんと同じことができただろうかと自問自答し、出社途中で急いでいることを囗実に、自分には人の手助けをする心の余裕がないことに気づきました。
AさんはKさんのように、心に余裕を持って行動し、周囲に目を配ることができる人になろうと誓ったのでした。

今日の心がけ◆心に余裕を持ちましよう 

数日前に「思い込みを捨てましょう」って言ってましたよね。
先日のETCの話だと、Kさんと高齢の方の関係性を確認しないとだめでしょ。しかも、「人柄がよい」って噂を信じてますよね。それって先入観じゃないんですかね。「ゼリーフライ」の話で何も学んでないんですかね。

感想例
私もKさんのように、周囲に目を配り、困っている人がいたら手を差し伸べられる人間になりたいです。しかし、Kさんのような行動を取れたか自問すると、正直自信がありません。日々の業務に追われ、心の余裕が欠如し、つい目の前のことに集中してしまうことが多々あります。今日の朝礼をきっかけに、Kさんの行動を見習い、心に余裕を持って仕事に取り組むよう心掛けたいと思います。忙しい時こそ、周囲に目を配り、困っている人がいたら積極的に手を差し伸べられるよう、意識を変えていきます。

3+

6 件のコメント

  • 自分の父親がゴミを出しに行って「親切な人が途中で持って行ってくれたよ」と言ったら「ゴミには個人情報も入ってるんだから、知らない人に渡したらダメだよ」って言うわ。
    Kさんは親切なんだろうけど、今の時代にはそぐわない行動だと思う。
    ゴミってけっこうセンシティブなものだから、知らない人に託すのは怖いよ。

    6+
    • ゴミを収集してそこから個人情報など取り出すなんてあなたの考えし過ぎじゃないだろう。疑う心で一生に生きていくつもりなの?
      笑える人生じゃないか
      ww

      1+
  • AさんはKさんのように、心に余裕を持って行動し、周囲に目を配ることができる人になろうと誓ったのでした。
    だって
    だから何?
    誓っただけでは駄目でしょう
    行動しないと
    この本に出てくる人物はポンコツばかりですね~

    3+
  • 小さな親切大きなお世話という言葉も有ってね
    「年配の男性が、ゴミ袋を両手に持って、ゆっくりと集積場に運ぼうとしている」
    ロコモティブシンドロームというのが有るでしょう
    年配の人でも自分でやった方が良いんですよ
    しかもこれ頼まれたわけでもないんでしょ
    こういうのを「親切の押し付け」「自己満足」と言います

    6+
  • Kと年配男性が、赤の他人設定なんだけど。
    二人は知り合いだって考える方が自然じゃない?
    根拠がない勝手な想像で、我々に「心に余裕を持ちましょう」なんて言うな。

    4+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)