2024/02/16 気分転換

普段とは少し違った行動をするだけで、新しい出会いがあったり、気づきを得たり、別の見方ができたりすることがあります。
Aさんは運送会社で経理事務を担当しています。日々の仕事は、売り上げなどのデータ入力、定型のビジネス文書作成、請求書の発送など、ルーティン業務が多く、仕事も私生活も新鮮味がないと感じていました。
ある日、いつもとは違う道を通って駅まで歩いて行こうと思い立ちました。少し遠回りにはなりますが、一つ手前の道を曲がってみたのです。
すると、近所なのに今まで気づかなかった、小さな公園や街路樹を見つけたり、おしゃれな外観の喫茶店が目に入ったりと、良い気分転換になりました。
小さな行動の変化で、気分や状況が変わることを知ったAさん。この出来事からヒントを得て、仕事の手順の見直しや作業効率化に取り組んだのです。
日常を何気なく過ごすのではなく、小さな変化を積極的に楽しむ気持ちを持って、人生を豊かにしていきたいものです。

今日の心がけ◆小さな変化を楽しみましよう

端的に言えば机上の空論。
個人の努力で全て解決できるような単純な仕事の会社って実際問題あります? 個人に責任を押し付けるのはこの本の悪い所ですよ。

感想例
Aさんのように、いつもと違う道を通ることで、新しい発見や気づきを得られると、仕事にも良い影響を与えられると感じました。私も、つい同じ作業を繰り返し、マンネリ化してしまうことがあります。Aさんの行動を参考に、あえて違う方法で作業してみることで、効率化や改善点に繋がる可能性があることに気づきました。今後は、小さな変化を恐れず、積極的に挑戦することで、仕事に新鮮さを取り込み、より良い結果を出せるよう努力します。

3+

6 件のコメント

  • まず、本来重要であるはずのAの仕事が何か、関係なくなっちゃてるよね。
    通勤経路を変えて、何か発見って話もよくするよね。
    小さな行動の変化で、状況が変わることってほとんどないよね。
    仕事の手順の見直しや作業効率化を今までしてこなかったのは何故かな?何かしら問題があったはずだよね。それが問題じゃないのかな?

    前向きな言葉を連発して、今日の心がけを盛り上げようとするけど、中身がないんだよ。職場での改善って、そんな簡単な気持ちの問題じゃない。本当に、人を馬鹿にしてる。こんな本を毎日読ませて感想まで言わせている経営者って、会社を経営する本当に重要なことが何か、分かっていないんだよ。

    6+
  • 今日のメインテーマは「気づき」です
    「気づき」という単語だけが重要で、他の言葉や文章は適当に付けただけで何の意味も内容も有りません

    5+
  • 仕事の手順の見直しや作業効率化って、個人の気分転換や楽しむためにやるのか?
    気分転換も楽しむのも良いけど、それと仕事の手順の見直しや作業効率化は全く違う問題だろ。

    4+
  • この本ほ
    営業、経理などのホワイトカラーの人達が登場しますが
    作業員や運転手等のブルーカラーの作業員は出てきませんね
    バカにしてるのでしょうか?
    ちなみに私は現場作業員です

    3+
  • 職場のs上司や先輩は皆すばらしい人しか出てこず
    お前が変われという洗脳本でしかありません。
    うちは朝礼で読んで感想を言うのですが、
    社長が気に入る内容で無いと機嫌が悪くなります
    なので、思ってもいない嘘を言わなければならない嘘をつく時間となってます。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)