職場におけるコミュニケーションには、私的な雑談とは異なり、それを行なう明確な目的があるものです。主なものとしては、聞き手に対して用件や結論を伝達することが挙げられるでしょう。
職場における情報伝達を円滑で効率的なものにするには、伝えたいことや、その結論などを最初に簡潔に伝えるのが効果的です。
複雑な内容を口頭で伝える場合は、伝えるべきことの概要をあらかじめまとめておいて、それを冒頭で伝えましょう。また、話の順番を事前に考えておくのも重要です。このような少しの準備で、伝わり方が大きく変わります。
メールなどの文面でも、要件や「なぜそのメールを送っているのか」を最初に短く断わっておくと、読み手にとっては理解しやすいものとなります。
聞き手は、話し手が何を伝えようとしているのか常に推測しています。その負担がなるべく少なくなるよう、話し手として配慮をしたいものです。今日一日、自分の伝え方を客観的にチェックしてみてはいかがでしょうか。
今日の心がけ◆情報を整理して伝えましょう
機械じゃあるまいし、状況によって変わるだろ。
3+
信者の話が長いのは頭が悪いからだよ。
朝礼が長いのも、参加信者がバカだからだよ。
それに付け加えて、「職場の教養」も内容がないのに長い文章だから無駄な時間が発生する。
今後、朝礼にどうしても「職場の教養」を使うのなら、今日の心がけだけを読めば良いだろ。
信者はどうせ聞いていないか忘れてしまうからね。
昨日は、利き手が配慮しろ!
今日は、話し手が配慮しろ!
バカか?
×利き手
〇聞き手
情報を整理する前に用件を先に伝えて、「あ、間違った情報を伝えてしまった」となるのではないか?