コロナ禍が続く中、在宅勤務のAさんは、閉塞感を感じ始めていました。
リフレッシュしようと思った時、脳裏に鮮明に浮かび上がってきたのは、十年前、Aさんが学生時代に参加した、沙漠緑化のボランティア体験でした。
その沙漠は、中国の内モンゴル自治区の黄河南岸に位置する「クブチ沙漠」です。日本の四国に匹敵する広大な沙漠を初めて見たAさんは、圧倒されました。
うねった小さな山が連なり、表面には風紋が描かれ、大自然の芸術作品のようでした。しかし、ひとたび強風が吹くと砂が巻き上げられ砂嵐となります。
この砂の大地にボランティアの人たちが植えたポプラの美しい緑の森が広かっていました。森は生物を育み黄砂の発生を抑えることを知ったのです。
自然の美しさと厳しさを体感したAさんは、帰国後、街路樹の緑を見ても、花を見ても感動するようになっていました。それを思い出し、デスクの周辺に緑や花を置くようにすると、次第に心に潤いを感じられるようになりました。
その後、Aさんは、仕事に向かう元気が湧いてきたのです。
今日の心がけ◆自然に目を向け心を癒しましょう
昔から非力なコンピュータであり得ない処理をしているのを見ると心が躍ります。そして癒えます。子供の頃8bitゲーム機で3Dマップが動いているのを見て痺れてからずっとです。あとエンジン音がする動画を見ていると心が癒えます。特にディーゼル。
という事で、
そんなん人それぞれだろ!
7+
コロナ発祥国が大好きな筆者ですね。お国へ帰りなさい。
最初のコロナ禍で在宅勤務の閉塞感のくだりいる?本文と関係ないじゃん。
あと内モンゴル自治区なんてセンシティブな場所よくわざわざ出してきたな。モンゴル人の文化言葉が奪われ中国共産党による民族浄化が進められている地域ですよね。
コロナって単語も初登場かな?わざわざ使って、なにか意図があるのだろうか?
政治的な事を書くとgoogleの検索に出てこなくなる気がするのであえてスルーしてますが、チベット 新彊ウイグル 内モンゴルは中国じゃなくて中共占領区ですからね実際。
この糞本もそこら辺の教科書がスルーしている所に切り込めば教養かなって気もしますが・・・でも悪乗りし過ぎると活動家が執筆に入り込んできて今より酷くなりかねないですかねww
人それぞれ
私も真っ先にそう思いました。
決めつけ押し付けが酷い。
宗教感が強いです。
単に大自然とボランティアという言葉を使いたかったからの作り話ですね。
Aは妄想するのが好きらしい。
そんなAは緑と花で簡単に感動するんですから、在宅勤務くらいで閉塞感を感じるわけがない。
帰国しないで、そのまま中国にいればよかったのに。
倫理法人会も中国へ行けば良いのに。
「その後、Aさんは、仕事に向かう元気が湧いてきたのです。」
良い話のようだから実名出しなさいよ。
Aなんて人間いないよね。
これって絶対嘘だよね。
閉塞感を感じたら、デスクの周辺に緑や花を置きましょう。
コロナという言葉をやっと使ったなと思っていたら、小学生レベルの話だよね。
気がつかないうちに、頭感染しちゃったんじゃないの?
行政かコロナの専門委員会に提案すれば良いんじゃない。
在宅勤務にはデスク周りの花が有効だって。
在宅勤務の方が閉塞感感じないですけどね。
職場の教養の感想を考えなくていいので、清々しい1日を迎えられます。
工場勤務です
工場内に緑いりません邪魔
しかし街路樹や花を見て感動するって
頭大丈夫か?
やっぱり狂ってるわ
我々の視野を狭め、生産性を下げ、事あるごとに中国発祥を褒める。中共の洗脳工作でしょうか。
皆様ご指摘のとおり「人それぞれ」
多様性を認めず、一定の考え方を良しとする今日のクソ文。
これこそまさに宗教じゃないか!
倫理法人会は宗教
ゴミカスインチキ宗教は社会から消えろ
砂漠緑化と花を見て癒やされるは違うでしょ…ナンナンダヨ…
ちなみに私は給料が上がると元気もやる気も湧いてきます。
緑とか花じゃなくて、家の中に砂場を作って扇風機で風を起こして砂嵐を再現した方が効果的だと思う。
信者A「う〜ん、癒される〜♪」
自宅に草花飾るのは勝手だけど、あれ匂いもするし手入れも必要だし、そもそも所詮自然の草木と鉢の植木は違うからな。
置くならちゃんと世話しろよ?
筆者のジジイは嫁とかにやらせそうだけど。
なにより職場に草木置かれても邪魔でしかない上に、どうせ女に面倒見させようとするから、タチが悪い。
結論無駄なものは買わないで深呼吸でもしておけ。
勤務中は仕事に集中しろ。