どのような仕事でも、その目的をよく把握することが大切です。
自分が所属する部門や企業としての社会に対する目的を知り、理解を深めていくことは、仕事をする上で、正しい判断をすることにつながります。そして自身のやりがいや使命感の源泉ともなるのです。
こうした目的意識の大切さは、毎朝の朝礼にも当てはまるでしょう。一般的に朝礼の目的は、その日の業務の流れや個々の予定の確認などの情報の共有や、仕事に向かうウォーミングアップなどがあります。
倫理研究所が推奨する活力朝礼は、一般的な朝礼に加えて、「自社の目的の確認と浸透のために経営理念を斉唱する」「挨拶や返事の実習によって、社会人としての基本姿勢を磨く」という点が特徴的です。
さらに、職場人としてのモラル向上のために『職場の教養』を活用します。皆で『職場の教養』を輪読し、感想を述べることでチームワークも向上します。
朝礼は「何のためにあるのか」を確認し、有意義なものにしましょう。
今日の心がけ◆朝礼の目的を確認しましよう
それってバカ見たいにデカい声で叫ばないど出来ない事ですか?
職場の教養は、職場人?としてのモラル? そもそも職場人って何んですか。信者の事ですかね。信者としてのモラルだったら礼拝で勝手にこの本を読んで崇めてればいいでしょ。職場人(信者)と社会人(一般人)は違いますよ。これがモラルだなんてバカにするのもたいがいにしろって感じです。
我々を巻き込まないで頂きたい。それが一般人のモラルです。
14+
時々お目にかかる「活力朝礼のC M」ですな。
朝礼は何のためにあるのか確認し、不必要と思ったら後始末する選択肢も必要でしょう。
朝礼命・・・みたいなのはやめにしましょう。
それと、句読点を書くタイミングがずれている。
人に朝礼が何かいう前に、国語の勉強しなさいよ。
正しい判断をすることにつながるって、仕事をする上で個人的に勝手な判断をすることはない。それは経営者に言ったらどうだ。
使命感の「源泉」って何だ?
使命感の源泉掛け流しか?
仕事と朝礼は同じレベルではない。
仕事が優先順位1で、朝礼はずっと下で掃除の下辺りか?
仕事に向かうウォーミングアップはラジオ体操で良いし、朝礼をやっても良いが「職場の教養」の朗読はいらない。必要ない。邪魔だ。
倫理研究所が何を推奨しようが関係ない。
倫理研究所と言う、おそらく何も研究していない所がまやかしの呪文を唱えても信者以外は聞く耳持たない。
それから、「職場の教養」の感想を言えと言うが、感想を言える文章でないことをまず認識しろ。
それでも感想を言って欲しいなら、もっとまともな文章を書ける奴が書け。
話はそれからだ。
経営理念を雇われ従業員が唱和してもなんの意味もないよ。
意識して取り組んでも収入は変わらないからね。
職場の教養で道徳が身につくとはとても思えない。
脱力朝礼の方が余っ程落ち着いて仕事に取り組めるよ。
感想言ってチームワーク向上?
するわけないだろ💢
朝礼の目的は必要事項、社員に、大事な事を伝える場だ😡職場の教養も感想も必要ない🙎
まず持って、雇用者と被雇用者とではインセンティブに対する考え方が全く違うので、理念や方針を従業員に意識させたところで意味がない。
それを理解しないと、こういう倫理法人会の様な誤った事を良い事だと思い込んで行い、結果良い社員を失う事になる。
かえってチームワーク悪くなる。
職場の教養読んで感想毎回同じようなことの繰り返しだ。
職場の教養で朝礼の時間長くなってしまう
おまえらのように暇でないんだよ!
怖い。なぜコマーシャル???
こんなのに感想述べられないんだけど。怖いw
会社で何年も職業の教養を朝礼で取り入れているが、チームワークが向上したという実感は全く無いし、一貫性無く不信感も多い宗教本だと言う印象が強くなってきて、朝礼に取り入れるのはマイナス要因しかないと感じている。
本音はやりたくないという人の方が圧倒的に多いと思う。
そういう人達に強制的に取り入れて、働きが良くなるはずがない。
経営者の「こうなって欲しい」と言う願望の為に、無意味な事を従業員にさせている。
その願望、叶わないですよ。
職業の教養なんかでは絶対に人は動かせませんし、実際長年やって来て無駄な時間で意味が無いと実感してます。
「朝礼の目的を確認しましよう」
強要されているものに目的なんてあるはずない。
「皆で『職場の教養』を輪読し、感想を述べることでチームワークも向上します。」
感想はないと言う感想を認めろ。
そもそも、毎日安っぽい文章をを読まされるだけでも無駄な時間を使っているのだから。
悪しきものを良いものと思い込んでやってしまうと、優秀な従業員は職場の教養に違和感を感じて辞めていきますよ。
職場の教養に書かれていることの殆どが、倫理法人会自体に言えることで、しかもそれが自分自身出来ていない。
それで人を動かせると思いますか?って話です。
いまからこの文章読んで感想言ってきます、感想浮かびませんが、、、、、
換装を言い合ってチームワークが向上するのは宗教だけやろ!
ネット検索で仕入れた話題「宇宙の広大さ、大自然の美しさ、歴史を振り返り先人たち」に感謝した後、「こうしたことは毎朝の朝礼にも当てはまるでしょう」と言った落差のある言い回しにはうんざりしている。
どうしてお前たち倫理法人会(並びに研究所)は人の褌で相撲を取り続けている?
明らかにばったもん、まがいひんで作られた「職場の教養」と言う小冊子を、なぜ活用しろと恥ずかしくもなく言えるのだ。
宗教なら宗教らしく、世間の片隅で、一部の信者だけで作り笑いして何かに感謝していれば良い。
うらそうに人様の会社の乗り込んでくるな。
倫理上良いとされることと、それを従業員に朝礼で意識させる事は違う!
例えば、世のため人のために自分を犠牲にして頑張る事は倫理的には素晴らしいと言われるでしょうが、それを理念に取り入れて従業員に唱和させて意識して取り組めと言っても、従うでしょうか?
会社の方針なので唱和はするでしょう。でも、そんな事絶対に取り組みませんよ。
では唱和の意味は何でしょう。
ただ単に組織の方針に従わざるを得ないから秩序の為だけにやってる、本来の意味など無いものになりますよね。
倫理法人会はそれを分かってるんでしょうか?
頭いかれてるだろ
これが「教養?」
完全に布教だろ。
職場を利用して宗教活動をするのは、いい加減にやめろよ!
「この文章はコマーシャルです」って一文添えろよ!
これどう考えても宗教勧誘だろ
頭いかれ宗教の倫理法人会は世界から消えてください
どのような仕事でも、その目的をよく把握することが大切です。
倫理法人会のモーニングセミナーに2,3か月ほど参加していると役職を頂けます。また副専任幹事や副事務局長など新しい役職を作ってくださるケースも多々あります。この役職を引き受けると特別セミナーのチケット販売のノルマや通常のモーニングセミナーよりも1時間も早い役職者特別朝礼に参加することもできます。さらに家庭倫理の会への参加も勧められるようになります。
自分が所属する倫理法人会から頂いた役職の目的を知り、理解を深めていくことは、仕事をする上で、正しい判断をすることにつながります。そして、この判断が自分の人生を左右することにもなりかねません。
例えば倫理法人会の活動に没頭することで、仕事がおろそかになります。参加企業の大半は10人以下の零細。社長に代わって任せられる人間なんかいません。仮にいた場合は、得意先を持って独立されるのがオチです。
赤字だらけになっても、倫理法人会を信じて、「信じる者は救われる」と言っていた単会の会長がいましたが、その会社は倒産してしまいました。
倫理法人会の役職者の仕事は「何のためにあるのか」を確認し、有意義なものにしましょう。
上記は某県で実際にあった実話です。
朝礼は単なる情報共有にとどまらず、企業の目的や理念を再確認し、チームの一体感を高めるために重要な時間ですね。Telkom University Jakarta