2021/03/12 壁を越える

集団全体が越えられない壁に当たった時に、一人でもその壁を乗り越えると、それに続く人が次々に現われることがよくあります。
例えば、日本における陸上競技の100メートル走を考えてみます。日本では一九九八年に10秒00という記録が樹立されてから、二十年近く「10秒の壁」を越える選手が現われませんでした。
しかしこの状況は、桐生祥秀選手が二〇一七年九月に9秒98で日本記録を塗り替えてから変わります。それからというもの、日本において9秒台の記録が出るようになったのです。
要因の一つとして、先駆者が壁を越えることで、集団全体の心理が「できない」から「できる」へとプラスに変化したことが挙げられるでしょう。将来への希望を持つことが、パフォーマンスに影響を与えるのです。
できると信じて挑戦し続ければ、いつかできるものと考えましょう。日常の業務においても、できない理由ではなく、できる可能性に目を向けたいものです。

今日の心がけ◆未来への希望を持ち続けましよう

やり方が分かっただけ。

4+

14 件のコメント

  • スポーツにおいての話しですよね
    トレーニング方法、シューズ等道具の進化等色々ありますよね

    仕事とは話しが違いますよ
    出来ると信じていれば出来る?
    出来無い物は出来ません
    チャレンジする事は大事ですがね
    仕事では金を出せば出来るケチれば出来ない

    何でも信じ感謝すれは良いと思ってる信者は幸せですね
    そんな信者に雇われてる従業員は大変ですわ

    3+
  • この考え方。
    本当に嫌い。
    やっぱり、今の会社辞めようかな。
    職場の教養=越えられない壁。

    3+
  • 信者は諦めが早いんですね
    そしてクズばかりなんですね
    だからこんな糞本を読み、仕事や日々の生活の為になったと
    感激するのですね
    素晴らしいですね倫理法人会

    3+
  • 「信者企業を辞める」と言う壁を誰かが越えたら、それに続く人が次々に現れると言う「職場の教養」です。
    なかなか良いこと言うじゃないですか。

    信者の中で誰か先駆者が現れれば、集団全体の心理が「できない」から「できる。やっても良いんだ。やろうやろう。」へとプラスに変化するんですね。
    将来への希望を持つことが、転職へと導いてくれるのです。
    いつか転職してやると考えたら、いつかできるではなく、今すぐ実行しましょう。
    脱会できない理由ではなく、脱会できる可能性に目を向けたいものです。

    今日の「職場の教養」、最高です!!!

    2+
  • 出来ると思い続ければ100m5秒とかも出るんですかね?
    世の中には不可能という文字があります。
    あと、嫌という文字もあります。

    2+
  • 「日常の業務においても、できない理由ではなく、できる可能性に目を向けたいものです。」

    日常業務なんてのはどうでも良いよ。
    倫理法人会を排除する可能性はあると言うことを社員全員で共有、認識することだ。
    経営者がナンボのもんじゃ。
    「未来への希望を持ち続けましょう」

    そうか・・・あとはやり方とタイミングを考えましょう。
    こりゃ楽しくなってきた。

    2+
  • 「集団全体が越えられない壁に当たった時に、一人でもその壁を乗り越えると、それに続く人が次々に現われることがよくあります。」

    進撃の巨人の話ですか?
    それも巨人側の教養だ。

    2+
  • 100メートル走で10秒が「壁」ではなかったと言うだけの話だ。

    集団心理において「壁」だと言い出した奴がいる。
    それが問題だ。
    勝手にハードルを高くしてしまったのだ。
    倫理法人会がそれにあたる。

    壁は越えなくても良い。
    現状を受け入れろ。
    今ある現状で自分なりに一生懸命に働くべきだ。
    ・・・などと言う。

    9秒98で走る人間が現れたら「やればできるじゃないか」と高い目線を送る。
    「毎日、走ることができることへの感謝をし続けていたことが要因だ。」等の都合の良い解釈をするだろう。

    こんな文章、如何様にも解釈を入れることができる。
    倫理において、多くの人の色々な意見を聞くことが本来は必要なのだ。
    倫理法人会は倫理を語るな。

    2+
  • は?
    集団心理なんて確率だろ。
    なんで突出した1人が9秒台出せなかったんだ?
    10.0も突出した1人の記録だろ?
    ただ単に日本人の大型化や黒人との混血、技術の向上などでレベルが一段上がったんだろ。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)