一九九〇年代後半以降に生まれた世代のことを、アメリカなどでは「Z世代」(ジェネレーションZ)と呼んでいます。生まれた時点で、インターネット環境やデジタル機器が身近にある中で育っている人たちです。
このZ世代が、アメリカでは人口の四分の一を占め、SNSなどで情報を発信し、社会に影響を及ぼすことから、様々な業界でその動向か注目されています。
また、SNSを駆使し世界中とつながり、仲間と意見を交換する傾向が強いことから、Z世代には環境などの社会問題に関心が高い人が多いとされています。
たとえば、異なる世代で仕事を進めていく場合、年長者は、若者の考え方や行動を理解できないこともあるでしょう。
新入社員には若者にしかない斬新なアイデア、発想があるものです。ベテラン社員が新入社員を教育することは当然ですが、「最近の若者は…」と頭ごなしに指導しては、新入社員の本来持っている長所を引き出すことは難しいでしょう。
互いに「学ばせていただく」という謙虚な姿勢で業務に励みたいものです。
今日の心がけ◆謙虚な姿勢で業務に臨みましょう
メールより電話とか手書きが良いって言ってましたしたよね。
タブレットで注文できないって店側が悪いって言ってましたよね。その分低価格なのに。
なんなんですかね。信者はすぐ忘れるんですかね。最後に言われた事で過去が全部上書きされるんですかね。
4+
そんな中、極東の島国では老害が幅を聞かせ、変な宗教みたいなのを強制し、若者が出ていき、衰退への道を歩んでいったそうです。
全く一貫性がなく言ってる事がコロコロ変わるから不信感しかない。
内容的には、まさしくお前が言うなって感じですよね。
https://www.rinri-jpn.or.jp/news/%E3%80%8E%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%95%99%E9%A4%8A%E3%80%8F%E6%8E%B2%E8%BC%89%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E8%A9%AB%E3%81%B3%E3%81%A8%E8%A8%82%E6%AD%A3/
初報まで6日を要し訂正まで3ヶ月かかる御教団も謙虚になり、翌日に即謝罪し当月末までに読者全員に訂正報をその後3年間はリコールのCMを打つべきだと思いますよ。
今回の話の対象者はベテラン信者のようです。
おそらく新入社員から「朝礼で職場の教養を読まされて、言いたくない感想を言わされるのが嫌だ」とクレームがあるのでしょう。
それをベテラン信者が頭ごなしに指導すると、経営者や倫理法人会への苦情となるので、それを避けたいのだと思います。
今日の心がけ◆若い信者の苦情は、ベテラン信者が優しく聞いてあげて、上への苦情をブロックするように
「学ばせていただく」?
カルト宗教に学ぶことはない。迷惑だから押し付けはとっととやめろ!
謙虚になれよ!アホンダラ言いますわ!
最近の若者は~どころか知らない物は全く受け入れませんよ信者老害は。
いまだにウチは申請書類は全て手書きです。
「働き方改革」でIT化も進めていきたいと言っていたので無料のシステムを提案したのですが、
こんなもの使うつもりは無い!と一蹴されました。
何がしたいんだ?今のシステムでないと何かしらの数値弄れないから変えたくないのかな?
反対したいがために反対するんです。日本共3党みたいなもんです。
長所と簡単に言うが、信者の長所を探し出すのは至難の業だ。
前半の話はどうでも良いです。
S N Sも含めて何言っているのか、文面からも筆者自体もわかっていないことがわかる。
「新入社員には若者にしかない斬新なアイデア、発想があるものです。」
こう言う年配者の言い回しは時々見かけるが、虫唾が走る。
若者のハードルを上げて、筆者のような年寄りのハードルを下げる言い方だ。
「互いに「学ばせていただく」という謙虚な姿勢で業務に励みたいものです。」
と言う言い方も、人を馬鹿にしている。
年配者は人生の先輩であり経験も豊富だとこの冊子でも言っているではないか。
具体的にはパソコン関係も自らチャレンジしPythonくらい書け、Excelの効率を上げるよう若者に指導するくらいでなければ年長者として評価に値しない。
「謙虚な姿勢で業務に臨みましょう」
何を甘いことを言っている。
若者に指導する前に、経営者、管理職、年配上司は自分自身を鍛えなせ。