2020/11/08 家族との時間

Kさんには幼い二人の子供がいます。
普段、Kさんは仕事柄、朝早く出社し、夜遅い時間に帰ってきます。そのため子育ては妻に任せてしまうことが多く、いつも申し訳なく感じていました。
そこで、〈白分か家にいる時は、少しでも妻にゆっくりしてもらおう〉と、率先して家事をすることにしたのです。
しかし、妻は「ありがとう」と言いながらも嬉しそうではありません。〈まだ足りないのか・・・〉と思ったKさんは、さらに家事に励みました。
ある日、Kさんが家事をしていると、妻に「家事をやってもらえるのはうれしいけれど、それよりも、子供たちと触れ合ってほしいの」と言われたのです。
妻は、子供たちと遊んでほしいと思っていましたが、仕事で疲れている夫に言い出せないでいたのです。それからKさんは、子供たちとの時間を作りました。
時には、〈相手が求めていることは何か〉と、考えて言葉を交わしながら、良き人間関係を築いていきたいものです。

今日の心がけ◆相手の気持ちに関心を持ちましよう

この話は、相手の望みと違う事を良かれと思ってやっていたKが悪いって事?
超相手の気持ちに関心を持って行動したが間違えたKが悪いって事?

なんなんソレ。そしてこの昭和感。

5+

8 件のコメント

  • 信者企業だからサービス早出にサービス残業それに朝から変な教養を押しつけられているのでしょう。
    Kが退職して棄教しまともな企業に勤めれば、妻も子もいちばん喜ぶはずですよ。

    4+
  • たとえ気を利かせたとしても勝手に仕事をするな、上司に許可を得てからやりなさい・・・と言うことですね。
    信者の皆様、ご苦労様です。

    4+
  • 二、三行目に「子育ては妻に任せて〜申し訳なく感じていた」と書かれているではないか。
    相手が求めていることが何か、わかっていたはず。
    何をしらばっくれている。
    本当は子供たちと触れ合うのが苦手なのか、嫌いなのかではないのか?
    いずれにしても、この家庭での力の差は歴然としているようだ。
    いつもどこでも弱い立場の信者たち。
    気の毒と多少思うが、自業自得だな。

    3+
  • 仕事で疲れている夫は夜帰りが遅いので子供たちを遊ぶのは無理でしょう。
    では、休みの日はどうかと言うと、率先して家事をすることができるほど元気です。
    だったら、さっさと夫に言い出すべきでした。
    相手の気持ちに関心を持っていなかったのは妻の方でした。

    4+
  • くだらん❗️くだらん❗️非常にくだらん❗️
    相手の気持ちに感心を持ちましょう?
    なら糞法人会の屁見たいな無意味な朝礼に
    無理やり付き合わされてる従業員の気持ちにも感心を持って下さいよ
    糞法人会さん
    意味のある朝礼をしましょうよ
    朝からキチガイみたいに叫び
    小学低学年レベル内容の本読まされ
    感想を言う…意味不明ですよ
    これで業績アップし給料増えるなら
    いくらでも進んでキチガイ朝礼しますよ
    こんなカス団体潰れろ❗️

    4+
  • 仕事柄って何の仕事?
    法定労働時間超過していることの方が問題なんじゃないの?
    職場の教養なら他人の家庭に口出しするんじゃなくて、
    職場の問題に対して異議をとなえたらどうなの?

    4+
  • 朝礼に毎日30分も1時間もかけてたり、倫理繋がりで色々な話を聞きますが。こういった時間泥棒が人の時間を不当に奪うと何時気付くのでしょうか。

    4+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)