2020/07/27 勇気を持って

Kさんが、昨年の夏、通勤でバスを利用していた時のことです。
その日は、朝から激しい雨が降っていましたが、Kさんはバス停の屋根に入れたため傘をたたんでバスを待っていました。ふと後ろを見ると、傘を差した二人の乗客が屋根の外で横なぐりの雨に濡れながら、バスを待っていたのです。
前方に並んでいる人たちを見ると、人と人との間隔がかなり空いています。少しずつ詰めれば、後ろの二人も屋根の下に入れそうな気がしました。
一瞬迷いましたが、「すみません。後ろの人たちのために少しずつ詰めていただけませんか」と、思い切って前の人たちに声をかけました。
前方の人たちは黙って間隔を詰めてくれました。お蔭で二人とも屋根の下に入ることができて、二人はKさんに会釈で謝意を伝えてくれました。Kさんも詰めてくれた前の人たちに、「ありがとうございます」とお礼を言ったのです。
〈思い切って頼んでよかった〉と、清々しい気持ちになったKさん。人のためを思って動こうとした時、思わぬ勇気が出ることを、改めて実感しました。

今日の心がけ◆人のために行動しましよう

横殴りの雨がバス停の屋根の下に入った位で防げないでしょ。
昨日のもそうですが、「涙ながらに」とかいちいち言い方が大げさなんですよ。だからリアリティが無いんです。

誰かが突っ込むと思いますが、距離を詰めるという箇所に関しては私は問題ないというスタンスです。バス停で待っている時に知らない人と会話もしないでしょうからソーシャルディスタンスも必要ないでしょし、まして、マスクをしていればソーシャルディスタンスも不要との事です。個人的には会話もしないんだったらマスクすら不要だと思っています。しかもバス停は外です。通気性の良いマスクなんてのも売っていますが、あれってマスク警察逃れのための物ですよね。

0

18 件のコメント

  • Kさんと筆者が別人として、大の大人がこんな内容で会話します?
    電車でお年寄りに席を譲りましたって自慢話をしているようなものです。

    ある信者経営者の方が講演で「人のために行動することを『徳を積む』と言います。私は徳を積んで社長になることができました。皆さんも徳を積みましょう。」という内容で話をしていました。
    そもそも見返りを求めず、粛々と誰かのためになることを継続して初めて『徳を積む』と言えます。
    今回の話も、大人として当たり前の行動です。
    どうしてここまで大袈裟に取り上げるのか不思議でなりません。

    1ヶ月程度、職場の教養を読んで信者のコメントをネットで見れば、倫理法人会の信者達は、自分自身のためにだけに行動し、自分自身の考えがなく、人の意見に左右され、整理整頓ができない、無関心・無感動な病人の集まりなのだと確信することができます。

    信者達にお勧めしたいのは、倫理法人会が主催しないイベントに参加することです。
    病気はすぐに治ると思います。

    0
  • 『人のためを思って動こうとした時、思わぬ勇気が出ることを、改めて実感しました。』
    ほら、また無償の労働を暗に進めてくる。それが悍ましいんだよ。

    0
  • 先ほど、ポツンと一軒家を見ていたら、旦那さんが無償で物を修理したりあげたりしている事を指して「天国に貯金をしている。使えるのは少し先になる。」と言っていました。
    著名人や先人が言った言葉ではなく、本人から当たり前のように出た言葉に感動しました。

    0
  • Kさんと筆者が勝手に清々しい気分になったようですが、それはあくまでもあなた方目線です。
    前方で並んでいる人たちと後方で並んでいる人たちの気持ちを少しでも考えましたか?
    そこにいる何かしらの理由があるかもしれません。
    小さな親切が大きなお世話なのかもしれません。

    倫理法人会が良かれと考えていることが他人からは煩わしく、放っておいて欲しいことかもしれません。
    非信者に対する活力朝礼や「職場の教養」朗読がそれにあたると早く気がついて欲しいものです。

    0
  • まだ救いようがある信者達へ

    勇気を持って脱退し、本当の意味で人のために行動しましょう。

    0
  • 「人のために行動しましよう」とか言いながら人の仕事の妨害をしていることに気づいてない吉岡

    0
  • 前で並んでいる人たちと後ろで並んでいる人たちが倫理法人会の信者たちだったら、勇気を持ってその場を立ち去ります。

    0
  • なるほど、他の方々全員を中に入れて、Kさんが横なぐりの雨に濡れながらバスを待てば良いんですよね。

    0
    • そうです。そうすることで誰も不快な思いをしません。Kは詰めろと言った時点で他人に不快感を与えています。
      そのくせ順番通りにバスに乗ろうとしており利己的です。

      0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)