2020/07/15 清掃が境地を開く

二十年前に、留学生として来日したSさん。
当時、中華料理店でアルバイトをしていた時に連日、業務の一環として行なっていたのは、全スタッフで時間をかけて清掃に取り組むことでした。
開店前のみならず、閉店後もスタッフ全員で清掃を続ける毎日でした。母国で、暮らしていた街の飲食店でもアルバイトをした経験はありましたが、毎日、時間をかけて清掃を行なうことはありませんでした。
この店の清掃の取り組みに馴染めないこともありましたが、お客様から「いつ来ても店内がきれいで、気持ちがいいです」と笑顔で言われると、清掃によって多くの集客につながっていることを実感できたのです。
二十年ぶりに、アルバイト先の中華料理店を訪れたSさん。お店は拡張されて、大繁盛しており、清潔感溢れる店内の様子は、昔と同様でした。
現在、Sさんは日本で会社経営に携わり、以前のアルバイト経験を活かしながら、事務所のスタッフと共に毎日清掃を継続し、お客様から好評を得ています。

今日の心がけ◆心を込めた清掃で環境を変えましよう

心がこもっているかどうかは別にして、業務だったら掃除するでしょ。
社員で掃除している会社って何割位あります? 清掃業者にお願いしたりパートで清掃員を雇ったりしてません?

社員の時給を考えたら、外注の方が安いって事は無いですか?

境地を開くって・・・ww

0

18 件のコメント

  • 管理者様、今回は早いですね。^_^

    さて、新型コロナウィルス感染拡大防止のためには、単なる清掃活動だけでは不足です。

    「清掃を始める前に、手指の消毒としてアルコール性消毒液(消毒用エタノールなど)が望ましいですが、手に入り難い場合は殺菌作用のある石鹸を利用して、こまめに手洗いするようにします。

    まずは手指が触れる場所の消毒、清掃方法はハイター、ブリーチ等の塩素系漂白剤により除菌をすることが重要となります。」

    等々の話の方が職場の教養となるような気がします。

    今や毎日、時間を掛けて清掃活動を行うのは飲食店として当たり前なことです。
    コロナ感染防止を考えると、個人的には専門業者に任せた方が宜しいと思っています。

    筆者は朝礼や清掃を大袈裟に指導して倫理法人会の存在・指導をアピールしたいのでしょうが、タイミング的にピントが外れまくっています。

    0
  • 20年前、Sさんが「この店の清掃の取り組みに馴染めない」と感じた実感は、現在、事務所のスタッフも同様に感じていると思います。

    経営者目線、お客様目線ではなく、従業員目線で朝礼や清掃活動を見直した方が良いでしょう。
    現状、おそらく「心を込めた」清掃活動はされていないと思います。

    「清掃が境地を開く」? ・・・何か勘違いしていませんか?

    0
  • 日本で会社経営に携わっているSさんが言うには、「ゴミが何度も『拾ってくれ』と語り始め、最後には『お前には拾えないだろう』と挑発してきた気がした。だから、毎日時間を掛けて清掃しているだけなのだが……」と述懐しました。
    予想外の展開になり、《ゴミは捨てるものではなくて拾うもの》と確信した事務所のスタッフと共に毎日の清掃で境地を開いています。

    う〜ん、何度読んでも笑える。

    0
  • ここまでコロナの影響が出てるのに、職場の強要は全く触れませんね。
    狭いところに集って大声出して朝礼することが三密だとわかっているので、あえて触れられないのでしょうね。
    三密を避ける方法を説くのがコロナ禍の教養ではないのですか?
    教団に都合の悪いことは伏せ、教養と偽って布教を続ける態度に反吐が出ます。

    0
  • 「開店前のみならず、閉店後もスタッフ全員で清掃」とありますが、
    ちゃんとスタッフに時間外割増、出してるんでしょうかぁ?

    いったい何の境地が開かれるのか、教えて頂きたいものです。

    0
    • 閉店後に掃除したのに、どうして開店前も掃除しないといけないんだ?
      閉店後に心込めてしっかりきれいにできているなら、開店前は掃除がいらないぐらいにきれいなはずでは?
      なるほど、倫理法人会の信者は掃除が下手くそだという文章ですね!
      よくわかりました!

      0
  • 職場の教養とは少し違う話ですが、活力朝礼についての件ですので、こちらで共有させて頂きます。
    最近東京都内でのコロナ感染者数が増えてきていますので、感染拡大による活力朝礼への影響や対応について東京都倫理法人会の事務局に問い合わせをさせていただきました。
    女性の事務員が電話に出られましたが、質問をするとすぐに「事務が立て込んでいますので、失礼します。」と言って一方的に電話を切られました。
    コロナ拡大と活力朝礼について聞いただけなのに、質問に対する返答は一切得られず、一方的な切電です。
    クソ本でいつも言っている誠実な対応がどうとかのレベルではなく、非常に失礼な対応です。
    警戒レベルも引き上げられているのにこんな対応をしていて、「会員企業の発展のために」なんてよく言えますね。
    本部も会員企業のことなんてどうでもいいと思っているようです。
    倫理法人会は毎月の上納金を集め、信者を拡大することだけを目的とした宗教団体だということがよくわかりました。

    0
    • 電凸お疲れ様です。

      女性の事務員は担当者に繋がないで自己判断で電話を切ったんでしょうか。
      電話対応がちょっと・・・ですね。

      次は録画して公開を期待します。

      0
  • 女性の事務員も頭悪いですねぇ。

    「新型コロナ防止のため、通常以上に時間を掛けて清掃活動を行なっております。あ、ちょうど今、境地が開いたところでございます。申し訳ございません、失礼いたします。」
    って言えば、そうなんだ職場の教養を実践しているんだと納得したのに。www

    江戸時代からの修繕建物なのに、電話線だけは繋がっているようですね。

    「倫理法人会は毎月の上納金を集め、信者を拡大することだけを目的とした宗教団体だということがよくわかりました。」
    もしかしたら信者拡大だけでなく、コ○ナ拡大にも何かしら関係しているかも知れません。

    0
  • 今日のタイトルでググると、このサイトとは逆ベクトルにあるようなYoutuberの動画にぶち当たりました。
    肯定し、薄っぺらい内容を語っていました。我慢して見てみましたが、トイレ掃除を素手でやる事を10年近くやってる事をマジで自慢しててドン引きしました。ていうか汚い!!とりあえずキモかったんで低評価押しときました。

    0
    • これですねw バッド評価しときましたw

      自分も動画でやろうと思った時があったんですが途中でやめました。文書検索が出来ないのと、1つの投稿に時間がかかりすぎます。
      多分、コレを見る人は通勤中に見るんじゃないかと思いブログにしました。

      0
    • 私も見ました!
      今まで勘違いをしていましたが、こいつらの宗教が言うトイレを素手で掃除するって、単に手袋をしないでするということではないんですね。
      文字通り「素手で」便器を磨くということを誇らしげに言っていて、本当に気持ち悪いです。
      毎朝それをすることで、気持ちがスッキリとするらしいですよ!笑っ
      当然のごとく低評価押しときました。

      0
      • 便器を手で磨くって狂気の沙汰でしょ
        その辺の危険なカルト教団と変わりない
        さらに救いようのないことに、便器を手で磨くことが学びだと思ってらっしゃる
        信者「今日の便はやや硬めだということを学びました」
        みたいな感じですかね?

        0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)