梅雨の時期は、「洗濯物が乾かない」「傘が手放せない」と不満に思い、晴れた空を待ち望む人がいるかもしれません。
天候気候は、自然からのいただき物です。人間の力で雨を止ませたり雲を動かしたり、台風を遠ざけたりすることはできません。では、どのように受け入れたらよいでしょうか。
この時期に降る雨は、食卓にのぼる米や野菜などの食材に大きな影響を及ぼしてくれます。
例えば、稲は、雨によって田んぼに水を張ることができ、秋の実りに向けて成長します。雨の恵みによって、私たちは命の糧を得ているといえます。
雨も寒さも暑さにも、そのものに善し悪しがあるわけではありません。「嫌だ」「寒い」「暑い」と、自分の捉え方によって良くも悪くもなるのです。
春、夏、秋、冬、と四季に順い、どのような気候であっても受け入れて、日常生活を送っていきたいものです。
今日の心がけ◆天候気候を受け入れましよう
じゃ日照りが続いて不作になっても受け入れるのか? 冷夏で不作になっても受け入れるのか?
もっと抗えよ。この本の著者が大好きな先人は、灌漑をしたり、寒さに強い作物を作ったり、風でも倒れない背丈の低い稲を作ってきたんだぜ。
著者が大好きな先人、家康が河川工事を重点的にしたって有名な話だろ? 全然受け入れてないから。
「洗濯物が乾かない」とかそのレベルの「受け入れましょう」って言う話? バカなの? 乾燥機買えよ。
0
きっと老害筆者は、人類が暑い夏のためにクーラー開発したのに、健康に悪いとか言ってつけないタイプなんでしょうね。
熱中症で氏ねよ。
あーー酷い
酷いオブザイヤーノミネート
職場のどんな酷い境遇、環境も受け入れて、馬車馬のように働け!労働者
ということを言いたいとしか思えない
洗脳ですかお得意の
この程度の知識、思考しか持ち合わせてない作者が、教養などという曖昧な言葉で、人に物を語ろうとするのがそもそも間違い。
この本を読むたびに、老害は世に出しゃばるべきではないとつくづく思う。
筆者は日に日に病んでいるような気がします。
文章の内容が異常な日が続きます。
梅雨は毎年のことなので、いちいち不満に思っている人はいませんよ。
「天候気候は、自然からのいただき物です。」ってダイの大人が言う?
それから、農業に対しての敬意が感じられません。
コメは雨水だけで実るのではないのです。
そこには農家の知恵と努力が存在するのです。
「雨の恵みによって、私たちは命の糧を得ているといえます。」と小学生的な発想は我々には不要です。
筆者へ
終始、自問自答している感がありますが、勝手にやっていただき、黙っていてくれませんか。
どのように受け入れたらよいでしょうか・・・と、書かれているけれど、結果的に受け入れ方が書かれていない。
「とにかく、受け入れましょう」では、やはり、文章としておかしい。
ふと思ったんですが、これだけdisる人間がいるのに、こんな駄文に感動して入信する人間って、どんな心境なんでしょうね?入信するタイミングって何なんでしょうね?
創○、エ○バ、顕○会、ア○フ、幸○を頼る人と同じ。
とにかく自分に自身がない。元々倫理糞人会も、パーフェ○トリバティ教から派生した宗教。洗脳されやすい人は簡単に抜け出せなくなる。
自分自身を誤魔化している人間です。
そうしないと生きていけない人種だと思います。
また、自分自身で判断できないからだとも…。
天候気候を全て受け入れる発想の筆者は今まで天候気候で被害を受けたことがないんでしょうね。被害に遭われた人の立場を考えるならばこのような幼稚で短絡的な作文は思いつきません。お可哀想に。
筆者は人間やその行いには感謝せず、自然や(魂が宿った)物自体に感謝します。
経営者には何も言わず、一般社員には物申すのです。
いろいろな角度で物事を見ろと言っておきながら…
自らを振り返ってから文章を作ってください。
新型コロナウィルスを題材に、文章を作ってください。
さて、何に感謝します?
大抵の文章が人(我々)の行動を一方的に非難し、自分の行動が正しいから見習え的な話になります。
それを嫌らしいくらい「やんわりと批判した」文章としています。
それが鼻につくのです。
誰に言っているのか、それをまずはっきりとしていただきたい。
空に向かって唾を吐き、自分自身に掛かればいいと思っているのは私だけではないと思います。
天候気候を受け入れましょう?
結局何が言いたいのか分からなん。
暑い寒い言うなって事?
じゃあ、お前は冷暖房機器使うの禁止な!
天候気候は自然からのいただき物?
マジかよww
台風により被災してる人が聞いたらどう思うか。
デリカシーの無い文章だな。
なんかさぁ、職場の教養って配慮に欠ける言葉が多いよね?
浅はかと言うか、上辺だけと言うか、他の人も言ってたが教養がない人に教養を語られても全く響かないんだよね。
何を持って天候気候を受け入れると言っているのか分からない。
逆に天候気候を受け入れない状況って何?
暑いとか寒いとか思うなって事か?
だとしたらなんで?
全く伝わらない内容だな。
疑問しか浮かばないし、説明が下手過ぎじゃない?
じゃあ、こんなバカみたいな冊子を作ってないで農業やれよ。
絶対農業やった事無さそう。農家を田舎者と馬鹿にしながら文章を書いてそう。肥溜めにつき落としてやりたい。
悪天候で作物が潰れるから受け入れずに対策たてて戦ってるのが農家だろうが
10年くらい農家してみろそれでも分からんぞ
一部の信者を除く読者に冊子の作者は馬鹿ってバレてるのに、諦めずに頑張って発刊するところが園児レベルの駄々こね商法ですね