2020/06/25 良かれと思った行動

自分の立場や役割を知ることはとても大切なことです。
新入社員のC君は入社後、積極的に仕事に向かっていました。出勤後、自分の机回りや会社内の清掃、など〈自分ができることは何でもやろう〉と意欲的に取り組んでいたのです。
ある日、出勤すると先輩の机の上の書類が散乱していました。〈昨日は片づける時間がなかったのだろう。すぐ仕事に取りかかれるように整理しておこう〉と、机の上を手際よく片づけ、席に戻りました。
しばらくすると、「誰が私の机の上を片づけてくれたのかな」と先輩の声が聞こえてきました。C君がすかさず「私かやりました」と答えました。
すると、「片づけてくれたことは感謝するが、私なりの仕事の段取りがある。今後は私に確認をとってから行動してくれると助かるよ」と、告げられたのです。
〈良かれと思ってやったことが、逆に相手の迷惑になることもある〉と知ったC君。それ以来、状況を見て確認することを、心がけるようになりました。

今日の心がけ◆確認をして行動をとりましよう

昨日はゴミが語り掛けて挑発してきたんでしょ? 今日のも先輩の机の上の乱雑な書類が語り掛けてきたんじゃないのww

もうね、文の一番最初に誰向けなのかを書いた方が良いよ。今回のは「入社1週間目でかつ常識が無い人向け」とか。
入社してしばらくすれば、ある程度の裁量と責任で仕事をするわけでしょ。コレを読まされているオッサンに言ったって、確認取るって誰に? ってなるでしょ普通。

0

11 件のコメント

  • 確認して行動を取りましょう、、、ね。
    自分で考えて自分の責任に於いて行動できると言う自立型従業員は、倫理呆人会にとっては不必要ですもんね。呆人会が欲しいのは絶対従順型人間。
    こうやって自分で考えられない人間を増やしてゆくんですね。

    0
  • 筆者は「・・・することはとても大切なことです。」と言う文章がやたら多い。
    今回の文章は前半読んだだけで後半の内容がわかる、よくありがちな文章です。
    今日の心がけ◆良かれと思って筆者は書いているのだと思うのだけれど、倫理法人会は非信者に確認をとってから掲載しましょう。

    0
  • 追伸「提案」

    「片づけてくれたことは感謝するが、私なりの仕事の段取りがある。今後は私に確認をとってから行動してくれると助かるよ」と、告げられたら・・・

    「先輩の机の上の書類が何度も『整理してくれ』と語り始め、最後には『お前には整理できないだろう』と挑発してきた気がした。だから、片付けただけなのだが……」と、返答しよう。

    先輩は一言「感服しました。」と言うでしょう。

    0
  • はいはい、ありがた迷惑の話しね。
    でもこういう人達ってこっそり片付けて、やっておきましたよと言って喜んでもらえるのがいいんだから、わざわざ確認してまで片付けはしないと思うんだよね。
    結局自己満なんだから。

    0
  • 話がアホくさくてこの内容に対して言う事は無いですが
    「率先してやれ」と「でしゃばるな」を両方言ってくるような所、もしくは上司、組織って
    適切に権限を移譲していないポンコツ組織だと思うんです。

    0
  • 片付けられないやつに問題があるだろ。
    整理整頓しましょうとかってクソ本に書いてあっただろ!
    倫理法人会の信者は、自分の都合が悪くなったら無理やりにでも自分を正当化し、全て他人のせいにする。
    これはうちの信者だけかと思っていたら、全国の信者に共通するようですね。
    本当に頭いかれてるよ、この宗教は。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)