2020/06/24 ゴミは語る

A社の営業担当のEさんは、取引先から急に「他社製品に切り替えたいので御社との取引を停止したい」と言われたのです。突然の言葉に、営業社員は〈この会社とは取引が終わってしまうのかな〉と半ばあきらめていました。
数日後、取引先の担当者が偶然A社の前を通りかかりました。すると、雨の降りしきる中、A社の社長が道端に捨てられた粗大ゴミと格闘し、濡れながら処分している姿を見かけたのです。
後日、取引先の担当者から「社長がずぶ濡れになってゴミを拾う姿に感服しました。取引を続行させてほしい」と言われたのです。驚いたのは営業社員です。
社長に事の顛末を報告したところ「ゴミが何度も『拾ってくれ』と語り始め、最後には『お前には拾えないだろう』と挑発してきた気がした。だから、処分しただけなのだが……」と述懐しました。
予想外の展開になり、《ゴミは捨てるものではなくて拾うもの》と確信したA社の社員一同。現在、その取引先は一番の応援者となり共に支え合っています。

今日の心がけ◆人が見ていないところでも真心を尽くしましょう

本文に対して何か言うって次元じゃなく、家族や友人知人にこの文章を読んで感想を言わされている事を知られるとかなりマズイ感じです。会社でイジメにあっているんだろうかってマジで心配になるレベルです。何かのプレイでしょうか。

普段の文章からも読者を見下しているは分かりますが、どんだけ見下しているんでしょうか。限度ってもんがあるでしょ。
この文章を読んで、「ためになった」って思う人います? 信者でもイラっとしますよw

0

30 件のコメント

  • 切り替える予定で進めていた他社の人が気の毒。
    ゴミを拾っていたのを見ただけで、それまでの努力を無駄にされるなんてな。
    ゴミに捨てられてるやん。

    0
  • 確かに稀に見る意味不明の文章です。

    ・人間関係がわからない・・・A社の営業担当と営業社員は同じ人?
    ・取引先は1社だけなのか?取引先AとかBとかにしてくれないと困る。
    ・他社製品に切り替えられる原因を究明しないで良いのか?
    ・「取引停止」とは普通ではない。何かしでかしたか?
    ・取引停止を伝えた先の会社の前を偶然通るのか?
    ・会社前で社長が雨で濡れながら粗大ゴミと戯れているのを見て見ぬふりをしている社員と社長の関係って何?
    ・一旦取引停止を伝えた先(上記ヘンテコ組織)と再度取引を再開すると誰が判断した?
    ・営業社員が驚いたのは、ある意味正しい。
    ・「ゴミが何度も『拾ってくれ』と語り始め、最後には『お前には拾えないだろう』と挑発してきた気がした。だから、処分しただけなのだが……」・・・やはり社長はおかしい。取引際は再度取引停止を検討した方が良いと思う。
    ・予想外の展開になり・・・その通り!
    ・「《ゴミは捨てるものではなくて拾うもの》と確信したA社の社員一同。」・・・おいおい、その会社、ゴミだらけになる。拾っても捨てられないんじゃないのか?というか年末に散々言っていた「後始末」を否定して良いのか?

    稀に見る「あちゃ〜」である。

    0
  • 追伸

    雨の降る日に、偶然、ある会社の前を通り、社員一同ゴミ拾いをして、社内ゴミだらけだったら、A社だと確信しよう。

    0
  • 今まで批判はすれど暴言は吐かなかったが、流石にこれは言わせて頂きたい。
    キチガイか!

    これは普通に炎上するくらい酷い内容だ。

    0
  • あ、じゃあうちの粗大ゴミも生ゴミも頼むわ。
    袋に名前書くのとかダルいからさ。ちゃんと毎週回収に来いよ!大好きなゴミ様がお待ちかねだぞ。

    関係ないけど、ゴミは語る というサブタイトル見て、お!?倫理呆人会め、ついに自分らのことを判ったのか!と感心してしまった。

    0
  • こんなに毎日コロナの感染リスクが騒がれてるのに、得体の知れないゴミを拾えと?
    相変わらず時世に疎い奴らだなぁ

    0
  • 頭おかしい。
    こんなクソ文書くのもおかしいが、偉そうに従業員に読ませて感想言わせる信者も相当頭おかしい。
    この宗教は本当に頭いかれてる。

    今日のクソ文は頭いかれランキングでトップとまでは言えないものの、かなり上位にいけるポテンシャルがありますね!
    私たち非信者にとってはストレスでしかありませんが、信者にとってはありがたいありがたい一文でしょう。

    0
  • うわっ!酷いの来ましたね。
    この著者は正気なんでしょうか?
    朝からこのキチガイじみたの聞かされるんですね。
    ほんとに強要しないでほしい!
    ほんとにぶん殴ってやりたいほど酷い!

    0
  • なるほど、よくわかりました。
    倫理法人会の事務局や信者企業の前にはゴミを捨ててもいいということですね?
    どんなゴミだろうと喜んで拾えよ!

    0
  • は?
    ごみを拾う姿を見ただけで取引の継続を決定するなんて、どんな計画性なんだよ、馬鹿かよ。

    0
  • 突っ込みどころ満載すぎて肯定的な感想が全く出て来ない。
    意味の無い行動は取りたくないです。

    0
  • 取引の継続ってそんな簡単に変更出来る様ないい加減なものなのか?
    適当な会社だなw
    登場人物全員まともじゃない。

    0
  • 文章の情景が全部おかしくてイメージが全く浮かばない。
    なぜ?なんで?と言う疑問しか湧かない。

    0
  • 何故、A社の前に粗大ゴミが捨てられていたのか?
    謎はそこから…

    A社は信者企業。
    粗大ゴミとの格闘は自作自演。
    取引先は倫理法人会。

    これで全て納得がいく。

    0
  • ゴミの声が聞こえるなんてすごいですね!
    やっぱりゴミ同士だから意思の疎通ができるのでしょう。
    私達人間には難しいです。

    0
  • これ今ん所今年一番ですねぇー。
    “最後には『お前には拾えないだろう』と挑発してきた気がした。”
    これ何??神の啓示かなにかw??

    いや、っていか全行を通して意味がわからない。

    0
  • 何故だ?

    「ゴミが何度も『拾ってくれ』と語り始め、最後には『お前には拾えないだろう』と挑発してきた気がした。」と言う変わり者の社長(信者)の行為に対して、「感服しました。取引を続行させてほしい」と言う取引先の担当者も変わり者です。

    だいたい、「感服」なんて言う言葉を使う担当者って戦前生まれの人。
    おそらくは担当者ではなく取引先社長でしょう。
    人が見ていないところで一体何をしているのだと言いたい。
    普通の会社取引ではない。
    真心がどこにある?
    ゴミが何を語っている?
    ゴミを擬人化して、魂が宿っていると言いたいのだろうが・・・。

    筆者は我々に、ある意味「挑発」しているように感じる。
    しかし、嘘が多すぎる。
    気が変になったとしか言いようがない。

    0
  • ゴミは語る

    つまり、筆者は実はゴミだった・・・と言うことですね。

    筆者=ゴミ

    式にすると、こうなる。

    0
  • 「人が見ていないところでも真心を尽くしましょう」
    と、ゴミが語りました。

    乾燥日誌って一方的に乾燥を記述した日誌を見かけたけど、職場の教養でも言っていたけど意見は双方向でないとね。
    ゴミの中でも信念を持ったゴミは語り出すそうなんです。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)