2018/10/13 どうして十五夜

今年の中秋の名月は、九月二十四日でした。以前Oさんは「今夜は中秋の名月、十五夜です」というニュースを聞いた子供から、「十五日じゃないのに、なぜ十五夜なの」と質問をされました。しかし、すぐには答えられませんでした。
調べてみると、地球が太陽の回りを回る周期を基にした一年三百六十五日の暦と、月の満ち欠けの周期を基にした暦があることを知りました。
月の満ち欠けにも周期があります。満月から次の満月までには、約三十日かかります。その起点となる朔(さく)から数えて、十五日目にあたる夜は「十五夜」と呼ばれます。
さらに、中秋の名月は、収穫を迎えるにあたり、豊作を祈ると共に、自然の恵みに感謝をすることに由来があることもわかりました。
日常生活の中でも、空を見上げることが少なかった自分に気がついたAさん。中秋の名月の日、満月を家族と共に楽しんだOさんは、〈星や月を眺めるのはいいものだな〉としみじみと思ったのでした。

今日の心がけ◆空を見上げましよう

今日の心がけ~w  もうなんで本文にも増して頓珍漢なんでしょうか。「ついでにとんちんかん」の抜作(ぬけさく)先生だってもっといい事言いますよ。

それはさておき、この前「ついでにとんちんかん」を調べていたら主題歌は「後ろ髪引かれ隊」が歌ってました。奇面組のアルバムを持っていた身からすれば、涙が出るくらい懐かしいものがありました。

ちなみに、「奇面組」とか「とんちんかん」は世代的には私の少し上です。

私のジャストは、「ドラゴンクエストアベルの冒険」と「ドラゴンボールZ」です。

どうでもいいですか。すみません。「今日のこころがけ」位にどうでもいいですかw

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)