2018/09/28 かつては自分も

Nさんは、印刷会社の営業マンです。毎日のように営業車に乗り、得意先への挨拶回りや注文品の配達をしています。
その日も得意先に向かっていると、前を一台の軽自動車が走っていました。初心者マークをつけたその車のドライバーは、まだ運転に慣れていないようです。急に減速したり、道を曲がろうとしては躊躇したりしています。
Nさんは、前の車の運転にイライラしました。〈まったく初心者は……〉と思いながらアクセルを踏んでいるうちに、(ツと我に返ったのです。いつの間にか車間距離が縮まって、前の車のすぐ後ろに接近していたのでした。
後ろから煽られて、初心者ドライバーは、さぞ不安だったことでしょう。自分の後ろを走る車にも、せわしく点滅するブレーキランプが不安を与えていたかもしれません。
〈自分も最初は初心者だった〉と思い直したNさん。車社会のベテランとして、穏やかな気持ちで運転して、交通安全に貢献しなくてはと心を新たにしました。

今日の心がけ◆穏やかな気持ちで運転しましよう

営業マンは結構事故を起こすんでしょうねー。

なので、安全運転の回が定期的に有るんだと思います。高速道路で一番早いのが、ハイエースかプロボックスですから。

本当に安全運転を喚起したいのであれば、この文章の様な作り話は逆効果ですよ。勉強しろと言われて勉強する人はいないのと同じです。

もっと具体的な内容で、事実に基づいた例を出して注意を喚起するべきです。

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