2017/1/1 体の潤滑油

新しい年を迎えました。年末年始は、つい食べ過ぎたり、運動不足に陥りがちです。体調はいかがですか。体の働きに感謝しているでしょうか。

口に入った食べ物は、黙っていても食道から胃に送られ、消化されます。膵臓からは分解酵素が分泌され、小腸での内容物の分解・吸収を助けています。

一方、筋肉も、体を動かしたり、体温を上昇させる熱を生み出したりと大忙しです。寒い季節の肉体労働は、特に筋繊維に多量の血液を要します。

心がけたいのは、体に声をかけることです。たとえば、物を持ち上げる時に、「腰さん、これから重い物を持ち上げるよ。よろしく頼むね」と腰に手を当て、ポンポンと軽く叩くなどして、メッセージを届けるのです。

声をかけ合うことが円滑な人間関係につながるのと同様に、適切な声かけや思いを向けることは、身体機能の潤滑油としても欠かせません。

最も身近な存在である手足、内臓に対して「いつもありがとう」と、ひと声かけてみましょう。今日の働きが一段と活発になるに違いありません。

今日の心がけ◆体の働きに感謝しましよう

最悪の新年ですね。元旦からこれを読まされる人もいることでしょう。

水にありがとうで綺麗な結晶が出来るというあれですね。

写真は、水の結晶で結晶ではなく雪の結晶のですね。空気中で出来るやつです。悪意すら感じます。

「仕事に支障をきたさぬように体調の管理をしましょう」と言うのをこんなくだらない「ありがとう」文章でみたいにピントを外した「今日の心がけ」で結ぶという最もダメなパターンの奴を元旦に持ってくるそのクォリティ。

これで職場の教養の今年一年の安定品質が約束されました。

0

1 個のコメント

  • 「体の働きに感謝しているでしょうか。」
    「心がけたいのは、体に声をかけることです。」
    2017年は、新年早々ウケ狙いですか。

    「「腰さん、これから重い物を持ち上げるよ。よろしく頼むね」と腰に手を当て、ポンポンと軽く叩くなどして、メッセージを届けるのです。」
    田舎のおじいさんおばあさんがよくやるやつですね。

    「適切な声かけや思いを向けることは、身体機能の潤滑油としても欠かせません。」
    オリーブオイルあたりではダメですかね。

    「内臓に対して「いつもありがとう」と、ひと声かけてみましょう。今日の働きが一段と活発になるに違いありません。」
    ・・・違いありませんかぁ。馬鹿じゃない?
    2017年の元旦早々、独り言で「いつもありがとう」と呟いている信者がいたら、きっと内臓と喋っていると思う・・・うっ、気持ちわるっ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)