サラリーマンのTさんが、職場の行事でスピーチを依頼されたときのことです。
上司にアドバイスを求めると、「話したいことを要約するのではなく、話す内容を一字一句、句読点に至るまで完全に原稿にするように」と指示されました。
Tさんは内心〈面倒だな〉と感じながらも、言われた通りに原稿を作成しました。すると次に上司は、「原稿を何度も繰り返し読むように」と助言したのです。
実際に声に出して原稿を読んでみると、しっくりこない言葉や、発音しづらい言い回し、息継ぎが難しい箇所が見つかり、その都度修正を加えていきました。
やがて、ほとんど原稿を見なくても話せるようになった頃、上司は最後の助言として「本番では原稿を持たないように」と指示しました。
戸惑いながらもTさんはその教えに従い、本番に臨みました。すると、自分でも驚くほど、言いたいことがスラスラと口をついて出てきたのです。
繰り返し練習して身につけたら、それにとらわれず、伸び伸びと実践したTさん。スピーチ原稿の作成を通じて、物事を習得するためのコツを学んだのでした。
今日の心がけ◆仕事のスキルを磨きましょう
職場の行事でするスピーチを何回も繰り返し練習するような会社って何万人規模の会社よ。
そんな規模の会社がこの糞本を読ませているか? 絶対に読ませてないだろ。そんな事してたら人材流出激しすぎるって。
感想例
① 事務・管理職向け(オフィス・総務・経理・営業管理など)
人前で話すとき、言葉を整える作業は面倒に感じますが、一度原稿にして声に出すと、伝えたい点が自分でもはっきりしてくると思いました。事務の説明は誤解があると手戻りになるので、短い挨拶でも準備を丁寧にしたいと思います。本番では言葉に縛られすぎず、相手の反応を見て落ち着いて伝えたいです。
- 感想要点
- 原稿化で要点が明確になる
- 声に出すと不自然さに気づける
- 相手の反応を見て伝える
② 技術・製造・現場職向け(エンジニア・整備・製造・サービス現場など)
作業手順と同じで、話すことも「形」にしてから確かめると、弱い所が見えてくるのだと思いました。現場では安全や品質の説明が曖昧だと事故につながるので、言い回しを整える練習は大切にしたいです。ただ、本番は相手の理解度で間を取る必要もあるので、覚えるより意味を体に入れる意識を持ちたいと思います。
- 感想要点
- 話も手順と同じく確認が要る
- 安全・品質の説明は曖昧にしない
- 意味を理解して自然に話す
③ 営業・サービス職向け(営業・販売・接客・介護・教育など)
挨拶や説明は、内容よりも言い方で印象が変わることがあると思います。事前に声に出して確かめておけば、言いにくい所を直せて、相手に不安を与えにくくなると感じました。一方で本番は相手の表情に合わせて言葉を選ぶ必要があるので、原稿に頼りすぎず、落ち着いて聞き返しながら進めたいと思います。
- 感想要点
- 言い方で印象が変わる
- 声に出す練習で改善できる
- 相手に合わせて言葉を選ぶ
本の紹介
『Think Fast, Talk Smart 米MBA生が学ぶ「急に話を振られても困らない」ためのアドリブ力』
- 著者:マット・エイブラハムズ
会議で急に意見を求められる、来客対応で一言を任される、部下の前で言葉が詰まる――そんな「その場で話す」が苦手な人に刺さる一冊です。準備に時間をかけられない現実でも、短い手順で頭を整理し、落ち着いて言葉にする方法が手に入ります。「原稿を作る気力がない」日でも使えるので、仕事の場で確実に出番が増えます。

職場の行事でするスピーチを何回も繰り返し練習するような会社って何万人規模の会社よ?
答えは信者たちの8割以上が社員10人未満の会社です。
でも、信者たちの心は何万人規模の会社の資本家。そして、人格者。
仕事のスキルではなく、お前らが磨かせたいのは活力朝礼のスキルだろうが。宣伝しているし。
活力朝礼のスキルが上がれば上がるほど、仕事のスキルは落ちます。
反面教師として長い間「職場の教養」を読んで、その上で管理人さんの紹介する本の内容を確認すると、見えてくるものがあります。それは・・・
1、経営者は登場人物として出てこない。
2、倫理法人会=上司として登場して、細かく偉そうな回答をする。
3、倫理法人会の都合が悪い話題は、いくら世間で騒いだとしても取り上げない。例として「コロナ禍」等
4、日常の些細なトラブルを仕事に結びつけて、原因を究明せず、具体的な対策を取らず、個人の考え方を変えて行動を起こさせ、うまい具合に解決させる。
※ 話が長くて内容が無い。よく妻が登場して叱られる。子供も登場して色々なことを教わる。感謝・整理整頓・後始末・先人という言葉が好き。気を衒った言葉を作り出す。など、言い出せばキリがない。
ご紹介いただいた本『Think Fast, Talk Smart 米MBA生が学ぶ「急に話を振られても困らない」ためのアドリブ力』(著:マット・エイブラハムズ)は、「準備する時間がない状況で、いかに上手く話すか」に特化したベストセラーです。
「職場の教養」のエピソードにあるような「入念に準備されたスピーチ」とは対極にある、「日常の会話や突発的な質問(アドリブ)」への対処法を説いています。
この本の内容を要約してご紹介します。
1. この本の核心テーマ
著者はスタンフォード大学ビジネススクールの人気講師です。
彼は、「私たちのコミュニケーションの大部分は、プレゼンのような『事前に準備されたもの』ではなく、会議での発言、突然の指名、エレベーターピッチ、謝罪など、『即興(インプロ)』である」と説きます。
この本は、準備なしで話さなければならない時に、「頭が真っ白になる」のを防ぎ、スマートに考えをまとめて伝える技術を教えてくれます。
2. 具体的な内容(2つのステップ)
本書は大きく分けて「マインドセット(考え方)」と「メッセージ構成(話し方)」の2部構成になっています。
① マインドセット:不安を手懐ける
多くの人が失敗するのは「完璧に話そう」とするからです。著者は以下の心構えを推奨しています。
* 「あえて平凡であれ(Dare to be dull)」:気の利いた面白いことを言おうとせず、ただ「答えること」に集中する。ハードルを下げることで、脳のフリーズを防ぎます。
* 不安を再定義する**:ドキドキするのは「恐怖」ではなく「興奮」だと捉え直すことで、パフォーマンスが向上します。
② メッセージ構成:魔法のフレームワーク
話がまとまらない人は「構成」がありません。著者は、どんな話題でも使える万能な「型(構造)」を用意しておくことを勧めています。最も有名なのが以下の「What, So What, Now What」の型です。
1. What(何?):事実やアイデア、主張を述べる。
2. So What(だから何?):それがなぜ重要なのか、聞き手にとってどんな意味があるのかを話す。
3. Now What(次はどうする?):次にとるべき行動や提案、結論を述べる。
この型に当てはめるだけで、準備なしでも論理的で説得力のある話ができるようになります。
3. 「職場の教養」との関連性
今日の「職場の教養」では、「徹底的な準備と練習(型を身につけること)」が、結果として本番での自然な振る舞い(型破り)につながるという話でした。
この本もアプローチは違いますが、本質は似ています。「話の構造(型)を普段から身につけておく」というスキル(準備)があるからこそ、急に振られたときでも、原稿なしでスラスラと「口をついて出る」ようになる、というわけです。
結論として:この本は、スピーチ原稿を作る時間がない忙しいビジネスマンが、「思考の瞬発力」を鍛え、会議や雑談で評価を上げるための実践的なマニュアル本と言えます。個人的には「What, So What, Now What」というテンプレを覚えておき、経験を積むことで自分のものになり、度胸が座るのではないかと思いました。