2025/05/02 相槌(あいづち)を打つ

「相槌(あいづち)を打つ」とは、人の話を聞きながら同意を示すために頷いたり(うなずいたり)、短い言葉を挟んだり(はさんだり)する行為を指します。

この言葉の由来は、日本刀の製作工程における鍛造(たんぞう)作業にあります。鍛造(たんぞう)とは、高温に熱した柔らかい状態の鉄を打ち延ばす工程であり、刀の強度と柔軟性を生み出すために欠かせない作業です。

この作業では、二人の鍛冶(かじ)が向かい合って立ち、一人が槌(つち)で打つ合間にもう一人が槌(つち)を打ちます。槌(つち)を振り下ろすタイミングや両者の呼吸が合わなければ、鉄の形が崩れて(くずれて)しまい、良い刀を作ることはできません。

この交互(こうご)に打ち合う一連の作業を「相槌(あいづち)を打つ」と呼び、そこから相手の話に調子を合わせて受け答えするという意味を表わす(あらわす)ようになりました。

人は誰でも、自分の話を親身(しんみ)に聞いてもらえると嬉しいものです。相手の話を聞きながら相槌(あいづち)を打つことは、人との円滑(えんかつ)なコミュニケーションを促進する上で大切な役割を担っている(になっている)のです。

今日の心がけ◆コミュニケーションの質を高めましょう

あーコレ絶対著者が無視られたな。多分、息子か孫に。
仕事関係だったらもっとブちぎれた文章を書くはず。

感想例
息をぴったり合わせないと良いものができないというのは、仕事での連携にも通じるものがあるなと感じました。相手の話を聞くときに、ただ黙って聞いているよりも、頷いたり「はい」と返事をしたりするだけで、「ちゃんと聞いていますよ」という姿勢が伝わりやすくなるのだろうなと思います。特に会議などで複数人の話を聞く場面では、話している人が安心して話せるように、適切なタイミングで相槌を入れることを意識するのは大切かもしれません。私も、相手や状況に合わせて、丁寧な聞き方ができるよう心がけていきたいです。

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2 件のコメント

  • 信者は目下の者の話を親身に聞くことはあり得ませんよ。相槌どころか「ハイ、ハイ」と軽くあしらうような返事ばかりですよ。それが強烈な拒絶であっても。本部の方面長も同じです。「気に入らないなら辞めろ」と。これが質の高いコミュニケーションというのでしょうか?人と円滑なコミュニケーションが取れないような団体がコミュニケーションの質を高めましょう?とは。

    逆に信者の話に相槌を打つだけでも、どのような解釈をされて、何を要求されるかわかりませんよ。

    職場の教養ですから、信者の言いなりになる=コミュニケーションの質が高まった効果とでも言うのでしょうが。

    まずは職場の教養も含めたエセ倫理法人会自体が、質の高いコミュニケーションとは言いませんが、一般的なコミュニケーションがとれるようになってください。それだけでエセ倫理や信者に対する評価が変わったりしますよ。

    相変わらず自分たちができていないことを目下の者に要求するエセ倫理らしい内容でした。

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