対面とは異なり、電話では相手の状況を視覚的に把握することができません。そのため、コミュニケーションの取り方に工夫が必要です。
若手社員のSさんは、お客様からの電話の問い合わせを受けた際に、こちらの説明がうまく伝わらないことが続き、悩んでいました。
そのことを先輩に相談すると、「相手の状況を把握してから話を進めるといいよ」と言われました。振り返ると、Sさんはお客様に渡した資料を見ながら対応していましたが、それをお客様が見ているかは把握していませんでした。
そこで、お客様対応をする際にまずは相手の手元に資料があるかを確認し、できる限り用意してもらってから説明をするようにしました。すると、説明が簡潔になり、スムーズに相手に理解してもらえるようになったのです。
これまでは、すぐに対応することに意識が集中していたSさんですが、その前に、電話越しの相手の状況をしっかりと確認してから始めることの重要性を実感できたと言います。
今日の心がけ◆相手の状況を把握しましょう
原因が「お客様が資料を見ているかを把握していない」事であれば資料を見てもらうような最初に言うだけじゃないんでしょうか。話の途中で気が付くと思うんだけどなー。
あと、既に資料があって話をするのであればTeamsとか使えば良いんじゃないですかね。せっかくビデオ会議が普通に出来る様になってきただから有効に使った方が良いと思うよ。
感想例
電話での対応がいかに難しいかを改めて実感しました。これからは、しっかりと相手の準備状況を確認しながら、分かりやすい説明を心がけていきたいと思います。電話でのやりとりも、相手との信頼関係を築く一つの重要な要素なので、丁寧に対応していけるように努力したいです。
4+
電話相手とのコミュニケーションの取り方を工夫しようということなら、もう少し具体的な状況(誰に何かを売る?)を知りたい。単に、電話相手の状況を把握しようとしても、私なら個人情報として(電話では)話す気にはなれない。毎回、内容が薄っぺらいので、何の役にも立たない作り話を聞かされているだけ。
職場の教養に出てくる人物は、人として何か足りない人とか、仕事の能力が足りない人が多く出てくるけど倫理法人会だからか?
自分が資料見ていて相手も同じように見ていると思ってるなんてただの自己中だ
こんな人は元々の性格だから変わらないよ
倫理法人会信者は、相手の状況を把握する気など全くありませんよ。対面で、相手が拒絶しても、お構いなし。大切なのは自分の都合だけですよ。今日の内容で例えると、若手社員のSさんは、活力朝礼中にお客様からの緊急の電話の問い合わせを受けた際に、「活力朝礼中ですから、後でかけ直します」という説明がうまく伝わらないことが続き、悩んでいましたという事態はあるでしょうけどね。それともお客様は、信者会員の会社は活力朝礼中という状況を把握しましょうと言いたいのでしょうか?信者は言いかねませんけど。
とにかく、倫理法人会や信者と関わったらロクなことはありませんよ。自分の会社が大きな会社というのであれば上手く利用できる可能性がありますが、弱小会社の経営者や社員はロクなことはありません。エセ倫理辞めますか?それとも人生捨てますか?