2022/03/23 メールの活用

顧客との交渉や契約の窓口の担当者となったFさんの元に、就任早々から大きな仕事が舞い込んできました。
緊張しつつも、的確な対応を心がけながら取引を進めていましたが、本来、上司と共有すべき内容をカーボンコピー(電子メールのCC欄)で共有せずに送信したことから、上司立ち合いで行なわれる契約日の調整に支障が出ました。
後で相談し、日程を調整しようと考えていましたが、時々刻々と状況が変わり、上司と先方との日程が合わず、大切な取引を逃してしまったのです。
この失敗を基に、情報共有の重要性を再認識したFさんは、共有すべき内容は関係者全員にカーボンコピーで送信するようにしました。また、返信も同様に、全員に返信することを徹底しました。
内容次第では、共有を必要とせず迷惑となる場合もあります。その時には、本人に確認してから共有することにしました。
改めてメールの基本を学び直し、良い仕事ができるようにしたいものです。

今日の心がけ◆必要な情報は共有しましよう

最近CCを知ったんですね。その気持ち分かります。でもCCで来たメールは殆ど読みませんから。残念。

2+

7 件のコメント

  • CCで送らなかっただけで契約に支障が出るくらい大事になるの?
    それはメールが原因じゃなくて、その会社の共有システム自体に問題があるんじゃないの?
    この会社の規模が分からないけど、メールの全てにCCをつけて投げっぱなしにしても、多分正しい共有はできませんよ。
    出した人のところに確認したことが分かるチェックが付いて戻ってくる回覧板の方が、余っ程正しく共有出来ると思う。

    5+
  • みなさん仰るようにCC読みませんから、解決になってなくまた同じ失敗を繰り返します。
    相変わらずレベルが底抜けに低いですね。

    1+
  • てか上司立会で行われる契約に上司と連絡取り合わないで単独で動いてたってこと?
    こいつヤベーわ!!!

    1+
  • >内容次第では、共有を必要とせず迷惑となる場合もあります。その時には、本人に確認してから共有


    共有を必要とせず迷惑となる場合があるんなら、いちいち確認してくるのも迷惑だろ。これCC入れていいですかとかいちいち聞いてくるやつがいたらぶん殴るぞ!
    確認する工数挟むなら同じだから迷ったら一応入れとけ!
    頭悪すぎる!!!

    0
  • 大きな仕事、上司の立ち会いが必要な連絡をCCで済ませようとしていたことが問題。
    よく『再認識』という言葉を使うが、認識自体をしていたことないだろ。
    よくC Cでいかにも「ついで」で送られてくるメールがあるが、見ないから。
    必要な情報はC C使うな。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)