営業職に就くKさんは、自社製品の特性を顧客にわかりやすく説明することが苦手でした。そのため、お客様との商談がうまく進まず、営業成績がなかなか伸びませんでした。
そのKさんに対し、上司は「営業成績が優秀な先輩の真似を百回繰り返してごらん」とアドバイスをしました。何度も先輩の営業トークを声に出し、百回を遥かに超え自分のものにしていく中で、営業成績は社内二位にまで上昇しました。
とはいえ、先輩の真似をしただけでは営業トップにはなれません。そこにプラスアルファの努力をすることが大切なのです。
Kさんは「型」を体得したことで、新たな成長のチャンスが生まれました。次に、苦手な社内会議での発言を積極的にする中で、お客様との商談にもより厚みが増し、ついには営業成績トップで表彰されることになりました。
苦手なこと、躊躇してしまう仕事に対して進んで挑戦し、白身の可能性を広げていきたいものです。
今日の心がけ◆自分の苦手を把握しましょう
始業時間の前にやる意味が分からない朝礼が苦手です。
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倫理研究所と倫理法人会と職場の強要と信者が苦手です。これらに挑戦しても自身の可能性は狭まるだけです。
「そのKさんに対し、上司は「営業成績が優秀な先輩の真似を百回繰り返してごらん」とアドバイスをしました。」
これ、営業初心者が思い付く間違いです。
1億稼ぐ営業マンの10分の1でも真似できれば1千万円稼げるだろうってやつです。
100人いる営業マンが100人とも同じセールストークをして全員が優秀な営業マンになるでしょうか。違いますよね。
それぞれ個性があるから、それぞれ本人が導き出したセールストークが必要なんです。
倫理法人会は非信者を一括で、まとめて信者にすることができると思っているけれど、信者と違って非信者は、それぞれ自分自身の考えを持っているのです。
営業成績トップになって表彰され、その後に何があるんですか?
自身の可能性が広がるでしょう・・・なんてオチはいりませんよ。
私は「職場の教養」を毎日読んで、マジで反省して感謝している信者が苦手です。
私は「職場の教養」苦手・・・もとい、嫌いです。
社畜の強要
人間には向き不向きと言うのがある
Kはもともと素質があっただけ
というか百回真似て成績が上がったんじゃなく百回営業回ればコツが分かってきただけなんじゃね?
色々と設定に無理があるな
苦手な職場の教養を何年も何百回もやってますが、まだ克服出来ていません。
苦手な事、躊躇してしまう事に対して挑戦し続けていますが、自身の可能性が広がりません。
職場の教養は従業員を騙す本です。
なんでわざわざ苦手なことに挑戦しなきゃいけないの?
得意な事を伸ばした方が絶対楽しいだろ。
職場の教養は従業員を追い詰める本です。
文章作るの下手すぎだろ
「Kさんは「型」〜」以降なに言ってんの?
支離滅裂という言葉はまさにこの本のためにある
型って何?そこを教えてくれなきゃ意味がないやろ
先輩の営業トークを100回以上声に出して真似をするバカが営業トップの会社ってやばいね。
こんなんで表彰される営業の会社とか、相当弱小企業なんやろなぁ
これまた抽象的で中身がない
営業が躊躇していた営業トークを進んで挑戦したって話?
アホかな?
でもニッチローは全く打てないですよ。
苦手な活力朝礼も百回出席し、職場の教養も毎日百回読めば信者のトップになれる…かもですか。
信者の皆さん、無駄な努力をしてください。
非信者として心の底から応援しています。
但し、「型」とやらを会得しても、私のところへ来て職場の教養を分かりやすく説明する必要はありません。
おそらく、あなたのセールストークは右から左です。
私が毎日この薄っぺらい文章を読んでいる理由は、倫理法人会を理解しようとしてではないです。
筆者のバカさ加減がどの位置にあるのか確認するためです。
あぁ、今日は程よいバカさだな。
今日は途方もなくバカだな。
クイズというかパズルというか単なるボケ防止になるんですよ。
ただ、やはりこの文章を読んで感激している信者の方が難解すぎて全く理解できません。
The 苦手です。