2019/07/21 優先順位

手間のかかる仕事ほど先延ばしにしてしまうものです。報告書や書類の期日が迫る度、慌しく仕事に取り組み、締め切り直前に提出することはありませんか。
仕事が増えて、先延ばしにしている間に、別の仕事を頼まれると、期日を過ぎてしまうでしょう。仕事に追われるあまり処理を忘れてしまうという事態にならないように、仕事の配分を考えることは大切です。
仕事には様々な種類があります。中でも新しい企画の考案や、初めて任される仕事には、時間をとられてしまいがちです。
一方で、ファックスやメールの処理、経費の精算などすぐに取りかかれるものもあります。
仕事の優先順位を考慮しながらも、コマ切れの時間を活用するなどして、すぐに済む仕事は早いうちに済ませると、忘れることを防止できます。
すぐやることで「あの人は仕事が速い」と相手に与えるインパクトも違ってくるでしょう。作業にかかる時間は同じでも、即やった分だけ価値が高まるのです。

今日の心がけ◆すぐにできる仕事はすぐに済ませましょう

文章おかしくないですか? 書いている人がボケたのでしょうか。

①「手間のかかる仕事ほど先延ばしにしてしまう」
②「企画の考案や、初めて任される仕事には、時間をとられてしまいがち」
③「すぐに取りかかれる(手間のかからないファックスやメールの処理)仕事はコマ切れの時間を活用するなどしてすぐに済ませると忘れることを防止できる」

③をやる事は②を後回しにし結果①になるんじゃないですか?
問題の①の解決の方法がなんら示せていないし逆に悪化させてませんか?

0

5 件のコメント

  • え、結局手間のかかる仕事は後回しにしましょうってこと?
    なんの話をしてるんだこいつは。
    糞本作者もついに頭おかしくなったか。
    あ、もとからか。

    0
  • ドナルド・トランプの名言

    私は生活の場と仕事の場が同じビルの中なので、通勤時間はごく短く、渋滞に巻き込まれることもまれで、かなり時間の節約となっている。

    人からはよく仕事が早いといわれ、実際そのとおりだ。しかし早く動ける理由は、最初に下準備をしておくからである。

    責任を負っている人は、他人を責めたりいつまでも落ち度を探したりする必要性を感じない。たいした役にも立たず、貢献もできないのは口で文句ばかりいっている人である。そんな人たちの仲間になってはいけない。

    0
  • 2日前に「作業の優先順位を明確にし一つひとつ丁寧に取り組め」と言っておいて、舌の根も乾かぬうちに「コマ切れの時間を活用してすぐに済む仕事は早いうちに済ませろ」ですか。
    冊子内で矛盾が生じないよう筆者同士で推敲してほしいものです。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)