冬に街を彩るクリスマスツリーの起源には、古代ゲルマン民族が樫の木を信仰していたという説があります。厳しい寒さの中でも緑を保つ常緑樹は、生命力と再生の象徴とされ、人々はそこに自然の神秘と希望を見出していました。
また、12月は冬至を境に太陽が再び力を取り戻す時期でもあり、古くから、「終わり」と「始まり」が交差する特別な季節とされています。
現代においても、クリスマスツリーは単なる装飾ではなく、1年の締めくくりにふさわしい「再生」や「希望」の象徴としての意味を持ち続けています。
忙しい日々の中でふと立ち止まり、ツリーの灯りに心を預ける時間は、過ぎ去った日々を振り返り、来るべき新しい年に思いを馳せるひと時にもなります。
こうした文化や歴史の背景を知ることは、季節の行事をより深く味わう手助けとなり、対話や教養の幅を広げる一助にもなります。
クリスマスツリーに込められた「希望」の光が、私たち1人ひとりの心にも静かに灯り続けていると信じ、年始を明るく迎える準備に取り組みたいものです。
今日の心がけ◆文化や歴史の背景を知りましょう
wkiコピペしたんかこれw
それはさておき、「「希望」の光が静かに灯り続けている」って希望はツリー頼みかよw
転職したほうがいいってw
感想例
① 事務・管理職向け
私たちの業務も、派手さはなくても、組織全体を根底で支える変わらない安定感が求められているのだと改めて感じました。年末で忙しい時期ですが、私も周囲への感謝を忘れず、変わらぬ態度で業務に取り組みたいと思います。そうした積み重ねが、来年の良いスタートや、皆さんが安心して働ける環境作りにつながれば嬉しいです。
感想要点
- 常緑樹の安定感を、バックオフィスの役割に重ねた。
- 忙しい年末でも、変わらぬ態度(安定)を保つ決意。
- 周囲への感謝と、来年の良いスタートへの意識。
② 技術・製造・現場職向け
現場でも、長く安全に稼働し続けるためには、日々のメンテナンスや基本動作の徹底という「変わらない部分」が重要だと思います。年末は気が緩みがちですが、ツリーを見て心を落ち着けるように、私も一つ一つの作業確認を丁寧に行いたいです。来年も無事故で良い製品を作り出せるよう、今年の締めくくりとして、整理整頓と準備をしっかり行いたいと思います。
感想要点
- 「生命力=長く稼働する」と解釈し、メンテナンスの重要性に繋げた。
- 年末の気の緩みを戒め、基本動作の徹底を誓う。
- 来年の安全・品質のための「準備」を強調。
③ 営業・サービス職向け
普段は何気なく見ているイルミネーションですが、その背景にある歴史を知ると、見え方が変わるという点に気づかされました。お客様との会話でも、こうしたちょっとした教養や季節の話題が、心の距離を縮めるきっかけになることがあると思います。ただ商品を売るだけでなく、その背景やストーリーも大切に伝えられるようになりたいです。相手の方に少しでも「希望」や明るい気持ちを感じていただけるような、温かい対応を心がけて一年を締めくくりたいと思います。
感想要点
- 「教養=会話のきっかけ」と捉え、営業活動に活かす視点。
- 商品だけでなく、背景やストーリーを伝える姿勢。
- お客様に明るい気持ち(希望)を提供するというサービス精神。
本の紹介
『暇と退屈の倫理学』
- 著者: 國分 功一郎
「クリスマスツリーを見て、来年の仕事への活力を養いましょう!」…そんなふうに、何を見ても「仕事」や「成長」に結びつけようとする毎日に疲れていませんか? ぼーっとツリーを見る時間は、何かの役に立たなくてもいいはずです。むしろ「役に立たない時間」こそが、人間らしく生きるために必要なのだと、この本は教えてくれます。 「休んでいるのに、なんだか休んだ気がしない」「常に何かしていなきゃいけない気がする」と焦燥感に駆られているあなたへ。この本を読んで、職場の教養が押し付けてくる「生産性の呪い」から、自分を解放してみませんか?

クリスマスにちなんで「クリスマスツリー」の話題から入られたようですね。途中、雑談を入れていますが、最終的に「クリスマスツリー」は宗教を超えた希望の象徴になっているというまとめですね。それは間違いないですが、根本的に「クリスマスツリーの起源は、キリスト教以前の冬至の風習であり、イエス・キリストの誕生とは直接の関係はない」のです。誤解されるような文章の書き方と、そもそも「職場の教養」ではないですね。
この本は、私にとって非常に有意義な一冊になりそうです。
『暇と退屈の倫理学』(國分功一郎)は、「なぜ私たちは休んでいるのに疲れてしまうのか」を哲学的に問い直す本です。倫理法人会の『職場の教養』と対比しながら読むと、その意図がより鮮明に見えてきます。
「暇」という言葉があります。これは「時間はある」状態を指します。一方で「退屈」とは、「意味や目的を見失った状態」です。著者は、現代人は暇がないのではなく、暇があっても退屈から逃げ続けているのだと指摘します。そう、私たちは「退屈に耐えられない社会」を生きているのです。
現代社会は、あらゆる瞬間に対して「役に立て」「成長につなげろ」「成果に変えろ」と要求します。その結果、私たちは何もしない時間に罪悪感を覚え、休んでいても「これでいいのだろうか」と不安になります。常に自分を改善し続けなければならないという焦燥感に追われる。著者はこれを「生産性の強迫観念」と呼びます。
本書で最も重要なメッセージは、「人間は、何かの役に立つためだけに生きているのではない」という一点に集約されます。ぼーっとする。何も考えずに眺める。目的を持たない時間を過ごす。こうした時間は、成果を生まず、成長にも直結せず、生産性はゼロです。しかし、それこそが「人間が人間でいるための時間」なのだと、本書は説きます。
私たちはいつの間にか、休暇は「仕事の効率を上げるため」、趣味は「自己実現やスキルアップのため」、癒しは「次に頑張るための準備」と、あらゆるものを手段化してしまいました。本書はそれに対して、何のためでもない楽しみ。何にもつながらない時間。無意味であることを許された瞬間。その価値を、哲学的に擁護します。
『職場の教養』との対照が示すのは、クリスマスツリー、冬至、希望、再生といった、本来は「感じるもの」であるはずの文化行事が、「来年の仕事への活力に変換される対象」として扱われている現実です。しかし本書は、そうした発想を真っ向から否定します。教養を「役に立つ知識」に閉じ込めない。人間を「働く装置」にしない。休みを「次の労働の準備」に矮小化しない。
この本は、頑張れない人のための本ではありません。頑張り続けてしまう人のための本だと言えるでしょう。もし、クリスマスツリーを見て、何も考えず、何の役にも立てず、ただ眺めている時間を「無駄だ」と感じてしまうなら——。この本はきっと、「読んでよかった」「癒された」「ホッとした」そう感じさせてくれる一冊になるはずです。
『暇と退屈の倫理学』著者: 國分 功一郎
購入しました。じっくり読んでみます。
ギリシャ神話の中にある「パンドラの箱」の中身にはこの世にあるありとあらゆる不幸が詰まっており、ソレが解き放たれた際、箱の中に最後に残ったのが「希望」であったそうです。
コレの解釈は諸説あるのですが、僅かな「希望」を持ってしまったが故に更なる絶望へ誘う餌となるのが「希望」との解釈もあるそうで、それを踏まえて今回の駄文を読むと、何やら薄ら寒いものを感じますねぇ。
エセ倫理と関わっていると希望なんてありません。あるのは絶望感ですよ。
飼い殺しを希望しているのでしょうが、強度のウツのような精神状態で飼い殺しにしてしまっても仕方ないでしょうが。
文化や歴史を知るよりもエセ倫理と活力朝礼に込められた信者たち「欲望」の光が、私たち1人ひとりの心に絶望感を与え続けていることを自覚して、年始くらいは明るく迎えらえるように準備してい欲しいものです。