2025/10/11 ビジネスメール

Kさんが社会人になって間もない頃、様々な研修を受けました。その中のひとつに、ビジネスメールに関する研修がありました。研修では、取引先に資料の確認を依頼するメールを作成するという課題が出されました。
Kさんがメールの文章を作成し、講師に添削してもらうと、「もう少し具体的な内容を明記した方がいいですね」と指摘されました。実際、Kさんのメールには「どの部分を」「いつまでに」といった具体的な情報が抜けていたのです。
振り返ってみると、学生時代は家族や友人との短いやり取りが中心で、丁寧な文章を意識することはほとんどありませんでした。そのことにKさんは気づき、文章でやり取りすることの難しさを実感しました。
この研修を通じてKさんは、相手の立場になって考え、誰が読んでも分かりやすい内容のメールを作成することの大切さを学びました。
仕事では、毎日のようにメールを送る人も多いでしょう。だからこそ、「相手に伝わる内容になっているか」を確認する習慣を身につけていきたいものです。

今日の心がけ◆相手に伝わるように文章を整えましょう

まてまてまて、新入社員のメールの書き方がなってないのは、本人の気づきの問題じゃなくて、会社の教育体制の問題だろ。「研修で講師に指摘されて気づきました」じゃねえんだよ。本来なら、配属後のOJTで上司や先輩が「ここはこう書け」って具体的に指導すべきことだろ。それを怠って、外部の適当な研修に丸投げしてるから、こんな当たり前のことを指摘されるんじゃないか?

感想例
毎日何気なく作成しているメールですが、相手に意図を正確に伝えることの難しさを改めて感じました。自分では説明したつもりでも、相手にとっては情報が足りなかったり、誤解を招く表現になっていたりすることがあるかもしれません。特に急いでいる時ほど、文章が簡潔になりすぎてしまう傾向があるので、気をつけなければいけないと思いました。メールを送る前に一度、受け取った相手がどう感じるか、疑問に思う点はないか、という視点で見直すひと手間を大切にしたいと思います。その少しの心遣いが、仕事の円滑化に繋がるのだと感じました。

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2 件のコメント

  • もう少し具体的な内容を? お前が言うな!
    管理人さんの言う通り、自分のことを棚に上げて他人のせいにするな!

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  • 相手に伝わるように文章を整えましょう?

    じゃあ、この職場の教養は相手に伝わるような文章になっていますか?

    目下の者を人とも思わず、厳しく求めるという卑しい本心が伝わる文章になっていることは認めます。

    ただ文章は支離滅裂で、活力朝礼で読まされる人たちに伝わっているんでしょうか?

    自分たちは支離滅裂な文章を書いているのに、目下の者には、相手に伝わるような文章を整える?エセ倫理らしい理屈です。

    こんな回りくどい文章を書かなくても、お前らは奴隷以下だとか、本心をはっきりと書けばいいですよ。信者たちは逃げませんよ。

    ただ何も知らない人には、倫理法人会というのが、どういうところかは伝わってしまいますが。

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