本日は「ハッハ」という笑い声の語呂合わせから「笑いの日」とされています。
「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑いは幸運や良い人間関係を引き寄せる力を持つとされます。科学的にも、笑いは免疫力向上やストレス軽減に効果的と言われており、心と体を健やかに保つ妙薬(みょうやく)です。
厳しい暑さが続く8月は特に疲れが溜まりがちです。そんな時こそ笑いの力を借り、気分転換や体調維持に役立てましょう。笑いは職場の人間関係を円滑にし、周囲に明るいエネルギーを分け与える最高のツールです。
面白いことがなくても、一度口角(こうかく)を上げてみましょう。作り笑いでも脳は「楽しい」と認識し、心身に良い効果があると言われています。
その他にも、鏡に向かって笑顔を作る、親しい同僚と軽いユーモアを交わしてみるなど、少し意識して日常に笑いを取り入れてみませんか。
「笑いの日」を機に、笑顔を意識することで、職場の良好な雰囲気作りと、より一層の業務効率向上に繋げていきたいものです。
今日の心がけ◆表情を意識しましょう
ちげーって。結果で笑顔になるんだって。見てみろよ自己啓発で自分は出来るって思い込んでるヤツ見ると可哀そうになってくるだろ? 雰囲気で分かるんだよそういうの。
感想例
自分ではそのつもりがなくても、無表情でいると周りの人に話しかけにくい雰囲気を与えてしまっているかもしれないと、少し反省しました。
面白いことがなくても口角を上げるだけで気持ちに良い影響がある、というのは不思議な感じがしますが、試してみる価値はあるのかもしれません。うまくできる自信はありませんが、まずは自分自身の気持ちを少しでも明るく保つために、そして、職場の皆さんと円滑に仕事を進めるためにも、穏やかな表情を心がけてみたいと思います。
だから信者一同の作られた「目が悲しそうで、ひきつった笑顔」は気持ち悪いって言われるんだよ。管理人さんの言うとおり、笑顔とは結果を表していることが自然で大切なんだよ。
表情を意識するんじゃない。活力朝礼とかいう行事を廃止し、職場の雰囲気をよくすることが大切なんだ。
「笑いの日」を機に、笑顔を意識するために、職場の良好な雰囲気作りの第一歩として大切なのは、活力朝礼の廃止です。
信者たちの作り笑顔は、下心丸出しでバレバレです。ロクな話ではないのが丸わかり。
ただ目下の者を虐めて喜んでいる時は、本心からの笑顔です。
こんなロクでもない笑顔しかできないような連中が大半の団体です。
笑の日?自然な笑顔を奪っている団体が何を言ってんだか。