19世紀に活躍した画家、ポール・ゴーギャンは、フランスの後期印象派の画家の一人であり、大胆な色彩と温かみのある作品が特徴です。彼は自然の中で生活する人々をテーマに多くの作品を残しました。 その中でも特に有名な作品が「我々はどこから来たのか我々は何者か我々はどこへ行くのか」です。この作品は、工業化や西洋文明に影響を受けていない社会の象徴であったタヒチを舞台に描かれています。 横幅の長いこの作品には、人生の始まりから老いまでが表現されており、生きることに対する根源的な問いを投げかけています。 ゴーギャンはこの作品を完成させる前に、娘の死を知らされました。彼は生まれる命とともに失われていく命も表現し、人生の儚さ(はかなさ)と美しさを描き出しました。 人生には幸せな時もあれば、苦しい時もあります。そのすべてに意味があることを、ゴーギャンの作品は伝えているのかもしれません。 善悪や美醜を超えて、すべてを受け入れる心を持ちたいものです。
今日の心がけ◆過去の経験を未来に活かしましよう
「人生には幸せな時もあれば、苦しい時もあります。そのすべてに意味がある」
給料が少ないのも「苦しい時」で「すべてに意味」があります。いまが苦しいからと逃げ出さず全てを受け入れていきましょう!!
って言ってます。
感想例
幸せな時だけでなく、苦しい時や悲しい時も含めて、自分の人生が形作られているのだと、改めて感じさせられた気がします。普段の仕事では、目の前の作業に追われてしまいがちですが、この絵画が問いかけるように、「自分は今、何のために働き、どこへ向かっているのか」と、少し大きな視点で自分の立ち位置を考えることも大切なのではないかと思いました。日々の業務に真剣に取り組むだけでなく、時々は立ち止まって、自分の仕事の意味を静かに見つめ直す時間を作っていきたいと思います。
人生には幸せな時もあれば、苦しい時もあります。
しかし、エセ倫理と関わっていたら苦しい時ばかりで幸せは訪れません。
有難い口先だけで人を騙そうとしている信者やエセ倫理は、善悪や美醜というレベルを超えた悪質なものです。
でも、すべてを受け入れろと言っています。信者たちは些細なことでも受け入れませんけどね。
その結果として、得意先とか、家族とか、友人とか、本当に大切な人を失ったりします。
というか、去っていきますけどね。
エセ倫理と関わっても有難い騙し言葉とロクでもない倫友が得られるだけです。
社員の立場の人は、サービス残業や虐められる経験が増えるだけです。
酷い信者は課長職でしかない社員をモーニングセミナーに参加させる。当然、サービス残業。
エセ倫理や信者のやっていることは善悪や美醜を超えて、法律違反(活力朝礼に異議を唱えた社員をクビにしろなど)も平気です。
タヒチについて調べたら19世紀あたりにはフランスの植民地になっていたとのことです。工業化や西洋文明に影響を受けていない社会って言えますかね?
今回の駄文で紹介されているゴーギャンの「我々は何処から来たか 我々は何者か 我々は何処へ行くのか」について、人生の儚さと美しさを描き出したと記されてます。
駄文にしてはまともな評価してますが、日本にも似た作品あるでしょ?
大正11年(1922年)に発表された、野口雨情の作詞、中山晋平の作曲の童謡「しゃぼん玉」が。
童謡「しゃぼん玉」の歌詞は、シャボン玉が飛んでいく様子を通じて、人生の美しさや儚さを象徴的に表現しており、特に「生まれてすぐに壊れて消えた」というフレーズは、幼くして亡くなった娘への哀悼の意があるとも言われています。
……駄文にあった解説と似た話でしょう?
確かに、有名な画家の絵であれば、インパクトありますよね。
ゴーギャンの作品では最も有名な絵の一つですから、色々な方が様々な考察とかしてるでしょうし、その絵について語るのもそういった所からパk…… 引用してくれば良いだけですから。
目立つ物ばかりを話題に取り上げ、したり顔で浅い知識を得意げに語る。
過去の経験を未来に活かしたいのなら、直ぐ近くの足元にあるものに気付いてほしいものです。
この駄文の作者と信者共は「灯台下暗し」と言う諺ご存じないでしょうから、今後の為に覚えておくことを是非お勧めいたします。
どうやったら、今日の心がけの内容につながるのか私の頭じゃ分かりませんね。無理やりにも程があるような
支離滅裂、奇妙奇天烈、摩訶不思議・・・今回の感想。