2025/04/26 準備の重要性

広告会社の営業部で働くKさんは、クレーム対応のために取引先を訪問することになりました。
頻繁にお客様と顔を合わせる営業の仕事において、クレーム対応は重要な仕事の1つです。しかし、Kさんは〈相手から何を言われるのだろう〉〈上手く対応できるだろうか〉と不安を感じていました。
その不安を先輩に相談すると、先輩は「不安な気持ちが強いと、お客様にもそれが伝わってしまう。自信を持って説明するためには、まず原因と対策を把握し、必要な準備を万全にすることが大切だ」とアドバイスしてくれました。
その先輩はさらに、「難しい仕事だからこそ得られるものは大きい。『貴重な経験が積める』『新しいスキルが身につく』といったポジティブな要素を見出して、仕事に臨むことが大切だ」とKさんに伝えました。
アドバイスを受けたKさんは、周到な準備の重要性を感じ、説明資料を整え、心の準備を万全にして取引先に向かいました。

今日の心がけ◆しっかりと事前準備をしましょう

Kさんに丸投げで、最終的に個人の成長物語にすり替えて精神論で押し切る。
流石です。多分また同じようなクレームが発生します。

感想例
特にクレーム対応のような難しい場面では、お客様に不安な気持ちが伝わらないように、原因や対策をしっかり把握しておくことが自信につながるのだと思います。先輩のアドバイスにあったように、難しい仕事だからこそ得られるものがある、という前向きな視点も大切だとは感じますが、まずは自分にできることとして、事前準備をしっかり行うことを心がけたいと思います。他の業務でも、例えば会議の資料作成など、少しでも余裕をもって取り組めるよう、日頃から準備を怠らないようにしていきたいと思います。

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4 件のコメント

  • 全く状況説明がない文章だ。
    これだけの内容で、何をどう対処するのが正しいのかわらない。
    相手から何を言われるのかって、そもそも何のクレームかわからないで訪問するの?
    「心の準備を万全に」って、何を根拠に言える?
    まぁ、そもそもクレーム対応にマニュアルなんてあるようでないからね。

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  • 素晴らしいクレーム対応の手本です。勉強になります。

    そんな素晴らしい手本を提示してくれた職場の教養ですから、得意先からの急ぎの電話に対して「活力朝礼中ですので、折り返し電話をします」という対応をしたことに対するクレーム対応も素晴らしい対応方法があることでしょう。

    職場の教養で、何もできない役立たずだから、細かいことまで常に指導しなければならない目下の者にとっては難しいです。もしかして、エセ倫理得意の相手の些細な点にケチをつけて、自分を正当化しろというのですか?

    信者企業に勤めて、倫理法人会を褒めなければならない立場の人間にとっては、活力朝礼に対するクレーム対応は重要な仕事の1つですよ。今日の心がけである事前準備のために素晴らしい対応方法を教えてください。

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  • 「今後我が社で何か問題が起きたら、Kさんに処理をお願いすればいいだろう。
    Kさんも自分の成長のために快く引き受けてくれるはずだ。」
    私が会社のトップならこう考えるなぁ。
    うーん…無責任なやつだw

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