日常生活で大切にされる礼節の一つに、挨拶があります。
営業職のTさんの職場では、朝礼で挨拶の練習を行っています。「おはようございます」「失礼します」といった挨拶の言葉を明るく発声し、きちんとお辞儀をする動作を繰り返すのです。
入社して間もない頃、Tさんは〈なぜ毎朝このような練習をするのか〉と思っていましたが、実際に営業で外回りをする中で、その大切さを実感しました。
ある日、Tさんが契約を取り付けた企業担当者と会食をした際、契約に至ったきっかけを聞くと、Tさんの気持ちの良い挨拶だったと教えてくれました。
元気な挨拶をして会議室に入ってきたTさんに好印象を持ち、他社よりも商談がスムーズに運んだというのです。
仕事においては、世代や地域を超えて人と人が交わります。挨拶などの礼儀作法は、人の心をつなぐ役割を果たします。当たり前のことと思われがちですが、一人ひとり心をこめて、丁寧な挨拶を行っていきたいものです。
今日の心がけ◆気持ちの良い挨拶をしましょう
自分が製品を購入する担当で製品のデモをしてもらって決める時は最終的に同じ性能で同じ価格だった場合、胡散臭くない営業担当かどうかですね。胡散臭い営業は客が不利益になる事を言ってない可能性があります。挨拶なんか普通で良いって本当に心から思います。だからキーエンスは選択しません。
「朝礼での挨拶練習」これはもう、精神論や形式主義の極みと言っても過言ではないでしょう。従業員の貴重な時間を使い、まるでロボットのように同じ動作を繰り返させる。これは教育ではなく、思考停止と画一的な行動を強制する「調教」に近いのではないでしょうか。従業員の主体性や感情を無視した、巧妙な時間と感情の搾取ではないかとすら感じてしまいます。
感想例
当たり前のことだと思っていましたが、自分が思っている以上に、挨拶は相手に与える印象を左右するものなのだなと感じました。営業の方のように、はきはきと元気な挨拶は、聞いているこちらも気持ちが良いものですよね。私は、お客様がいらっしゃった時や電話口での挨拶で、ちゃんと相手に好印象を与えられているか、少し自信がありません。これからは、ただ声を出すだけでなく、Tさんのように、相手に気持ちが伝わるような、心のこもった丁寧な挨拶を心がけていきたいなと思いました。毎朝の挨拶練習は少し恥ずかしい気もしますが、意識を高める良い機会なのかもしれません。
挨拶も感謝も、気持ちがこもってないと意味がないですよ。これは小学生だって理解できます。明るいとか、気持ちいいとか、元気とか、そんな礼儀作法なんて、意識するほど逆効果なんですよお爺ちゃん。久しぶりに会った親友にする自然な笑顔が必要なんです。それって練習で培うものではないんですよ。
挨拶の大切さは理解しましたが、信者たちは丁寧な挨拶をしているんですか?見下している相手には、ロクな挨拶をしませんよ。酷い奴は無視。しかし、下心丸出しで毒針付きの餌を持って近づいてくる時だけ挨拶してきます。
エセ倫理では、目下の者の主体性や感情など全く関係ありません。言われたとおりに動いて、希望通りの成果を提供すればいいとしか思っていません。まあ、信者たちがそれだけ優秀であるならば構わないと思う点もありますが、業績も赤字だらけだったり。
信者たちの心はカス。仕事能力もたいしたことないことない。そして、仕事とは関係のないエセ倫理の関係者にはペコペコ。サラリーマンと変わらない。だから見切りをつけて、信者にならずに退会したり、幽霊会員(こちらが多い)になる人が多数なんです。
職場の教養の定番パターンである信者たちの実態と真逆のことを書かれていました。
世の中には挨拶を重視しない人も大勢居るよ
そういう人から見たら嘘臭い挨拶されたら逆効果です
元気な挨拶=真面目誠実、では有りません
仕事の契約なのに内容には何も触れずに挨拶だけを題材にしてる時点で胡散臭いんですよ
挨拶だけで商談がうまくいくなんて普通あり得ない。
というか、挨拶を強制的にやらせる会社は労働環境酷いだろうから契約は見送りたいな。