良かれと思って取る行動であっても、それが必ずしも相手にとって最善とは限りません。なぜなら、それぞれが持っている価値観が違うからです。そのため、時には良かれと思って取った行動が誤解を生むこともあります。
Sさんは後輩の書類の添削を進んで行い、「この文章は言い回しがおかしい」「このレイアウトは見栄えが悪い」などと意見をしていました。
するとある日、後輩から「結構です。別の先輩に見てもらいます」と言われました。その言葉に腹を立てたSさんは、「いつも見てあげているではないか」と言い返しましたが、後輩は「別に頼んでいませんから」と言い返してきたのです。
一連のやり取りを部長に相談すると、「私は君に添削指導を頼んだ覚えはない。君はいつも言い方がきついから」と言われました。良かれと思っての添削指導が誰にも求められていなかったと知り、Sさんはショックを受けました。
このことを教訓にしたSさんは、自分の行動が相手にどのような影響を与えるかをよく考え、相手の意見や反応を尊重するようになったのでした。
今日の心がけ◆相手の心に寄り添いましょう
はい。余計に事をしない様にします。頼まれた事以外はしないようにします。
そうなるよね。
感想例
つい自分が正しいと思うやり方を押し付けてしまうことがあり、相手の立場を考えずに行動してしまうことがあります。日々の業務でも、相手が何を必要としているかを考えることが、より良いコミュニケーションにつながるのだと思います。たとえ良いと思う提案であっても、まずは相手の意見を聞き、必要としているかを確認する姿勢を持ちたいと思います。
5+
人間関係でよくある初級トラブルだよね。
今更なんですか?この程度の問題で…ってなる。
アホくさ
良かれと思った事をしたせいで「そこまで求めてない」と言われるのがオチなので管理人さんの言う通り何もしない。
普段から、思ったら即行動みたいな事を言ってるから、こういう事になる。
倫理法人会がこんなおかしい人間を作ってるんだよ。
今日の心がけは信者に対しての言葉であれば正解です。そして、善意の誤算とは倫理法人会では代表的なトラブルです。
信者側は悪意を隠して、善意を強調し、自信満々で毒針付きの餌で奴隷を釣ろうとしますが、引っ掛かりません。また信者の本性を見抜いていますから、反撃を食らうこともあります。逆に信者や倫理法人会に対して善意の姿勢を示した人には、逆効果の結果が返ってくることも多々あります。これは信者たちがどのような人間か?見抜けなかったために発生した善意の誤算です。
倫理法人会や信者は自分たちの口先と真逆の行動が相手にどのように思われているかをよく考えるとともに、相手を必要以上に見下げる対応を考えるべきでしょう。信者がSさんのように善意を装っているが悪意がバレバレであることに気付いてショックを受けてくれるような人たちであればマシなのですが…
おいおい倫理法人会さんよ、壮大なブーメラン芸するじゃないか