人間のモチベーションは、条件に影響されやすいものです。特に、ゴールまでの道のりがはっきりと示されているかどうかが重要な要素となります。
Aさんが、オンラインでジャムを注文したときのことです。注文確定のメールが届いてから、何日たっても「発送準備中」のステータス(状態)が変わりませんでした。
その後、日を追うごとに注文したジャムの必要性を感じなくなり、ついにはショップにキャンセルできるかどうか問い合わせをしたのです。
ショップ側が出荷状況をもう少し細かく提供していれば、Aさんの心境や行動は違ったかもしれません。「あと何日程度で届く」という見通しが立っていれば、購買意欲も持続していたことでしょう。
職場においても、他者に対してゴールまでの道筋を示す機会は多くあります。例えば、プレゼンテーションをする際、スライドの残り枚数が分かるようにナンバリングをするなどの配慮をすれば、聴き手は安心して内容に集中できます。
結論や話の概略を先に伝えて、相手の不安を減らしたいものです。
今日の心がけ◆目標をはっきりさせましょう
ページを振るって本質的な解決じゃないですよ。
プレゼンにページを振るということは、聞き手が「あとどれくらい耐えればいいのか」を知りたいって事ですよね。ジャムの話もそうで、商品に発送日の目安を書いとけばいいだけで何を難しく考えているんでしょうか。
感想例
上司に提出する報告書について、全体の流れやゴールを事前に共有することで、相手の不安を減らし、より良いコミュニケーションが取れるようになると思いました。自分もこれからは資料作成の際に相手の立場を意識して、道筋が分かりやすい工夫を心掛けたいと思います。小さなことですが、こうした配慮が結果として大きな成果に繋がるのではないかと感じました。
3+
ジャム如きでそこまで大層に考えるってアホなんじゃないかな
大量に注文したのかそれともとんでもなく高級で高額なジャムなのか
普通のジャムで一般的な価格ならそのまま待って購入しろよ
注文したのは自分だろ
自分で注文しておいて気が変わって要らないからキャンセルか
どんだけクズなんだよ
倫理やってる奴は頭がおかしい
モチベーションを維持するためにも活力朝礼を辞めてください。また信者は倫理法人会を続ける意味は何ですか?
幽霊会員は、取引先との付き合いで仕方なく。辞めると紹介者にチクる仕組みなので、会費だけ払う。取引を止めれば大海する。わかりやすいです。
しかし、信者は何のために仕事を放り出して倫理法人会の行事にハマるのでしょうか?また取引先からの電話を後回しにしてまで活力朝礼を優先するのでしょうか?どういうゴールを目指しているのでしょうか?
小さな会社のくせに資本家ぶって会社を放ったらかし。腐った根性してるくせに人格者きどり。弱いものいじめ。これがゴールでしょうか?会社をよくしたいと思って入会したと思うのですが、倫理法人会のパシり。
本当に会社をよくしたい。人間性が良いとは言えなくても、腐った性根ではない。こんな人は愛想を尽かして退会してます。
また本当に倫理を学びたい人も、口先だけでやってることは真逆。普及活動で信者を増やせばかり。本性を見抜いて退会してます。
今後も通販を利用するなら、ショップ側にもう少し細かい状況提供を依頼すれば良いのです。消費者として使いやすいように、ショップを育てるという気持ちが欲しいですね。
今回も、話の内容が大袈裟すぎる。2〜3行で理解できる内容だ。話を盛るだけ、感想担当者がモチベーションを維持できない。職場の教養の目的・目標をはっきりさせましょう。
プレゼンは聞き手にとって興味ある内容だったら聞き手のモチベーションが続きますよね。つまらないプレゼンに耐えてもらう場合には、最初に時間を提示しておくとよいと思います。スライド数を示しても1枚あたりどのくらい時間がかかるかはわからないですし。
そもそもこれってモチベーションの話か?
情報不足と配慮不足の話だろ。
例え方がおかしい。