会議は情報共有やアイデアの集約、意見交換など、目的に応じて開催されます。参加者が積極的に発言し、活発な議論が交わされるのが理想でしょう。
しかし、時には議論が行き詰まり、時間だけが過ぎてしまうこともあります。そんな時に求められるのが「ファシリテーション」の力です。
ファシリテーションとは、会議を円滑に進めるための技法であり、その中心にあるのが「質問」です。具体的で関連性があり、新たな洞察やアイデアを促すような質問は会議を活性化させます。
一方、曖昧であったり、的外れな質問など、対話を妨げる場合は良い質問とは言えません。明確で建設的な質問をすることが大切です。
このようなスキルは一朝一夕で身に付くものではありません。「質問力」を鍛えるには、日頃から疑問を持つ習慣を持つことも有効な手段の一つでしょう。
また、質問力の高い人の着眼点に学ぶなど、日々質問力を高める工夫を重ねて、会議をより充実したものにしたいものです。
今日の心がけ◆質問を工夫してみましょう
質問しても、「決まったことなので」「そんなこともわからないのか」 「私の立場ではいえません」なんて言葉が返ってくるに1ガバスです。会議の時間が延びるだけです。
会議を有意義にしたいのであれば、基、三人集まればじゃないですけどみんなで意見を出してもっと儲けが増える様にしたいのであれば、反笑いで否定してくるプライドが高いだけでアホな上司を上司を平社員に戻してください。その覚悟を見せればもっと会社は儲かると思います。
感想例
自分でも思っていた以上に、発言の場で曖昧な質問をしていたことが多いと反省しています。今後は、質問の内容をもっと明確にし、相手の意見をより引き出せるような会話を心がけたいと思います。小さなことでも、会議や日常の場面で意識して続けていくことで、少しずつ質問力を鍛えていければと感じました。
疑問を持つ感性を潰そうとしてる倫理がこれを言うか?って感じですね。
質問力なんて必要ないですよ。
会議を、喫煙室か居酒屋で開けば良いのです。
極秘事項のはずの人事が、事前に喫煙室で発表されることが多いからね。
質問力?倫理法人会の絶対的上限関係では質問することすら危険ですよ。明確で建設的な質問をしても、絶対的服従が原則なので、信者は聞く耳を持ちませんよ。これは本部も同じです。しかも、本部は「気に入らないなら辞めろ」と言いながら、実態は退会しにくいように紹介者に退会を伝える仕組み。聞く耳を持たないどころか、絶対服従を強いられるのが結果ですので、明確な質問もくそもありませんよ。
それに他人に質問力を鍛えろと言う前に、まずは自分たちの文章力を鍛えましょう。この職場の教養は、内容が曖昧であったり、的外れな内容、倫理法人会の実態と真逆のこと(最も多い)などを記載して、良い文章とは言えません。時には感想に困ったことで、信者にいじめられたり、さらし者にされることもあります。さらし者にするのは、世間一般ではいじめの一種ですが、倫理法人会では倫理指導と言っていますが。
倫理の会社の中で話をしても潰されるだけだ
何度も経験してんだよ