2024/09/28 信念を培う

四月のスタートから半年が経過し、多くの人が仕事に慣れ始めているでしょう。一方で、自分に自信を持てずにいる人もいるかもしれません。
謙虚さは重要ですが、自信のなさや不安によって、仕事の成果に悪影響を及ぼすことがあります。自信を持つためには、「自分ならできる」という信念を持ち、毎日コツコツと仕事に取り組み、経験を積むことが近道です。
ミスをした時の心構えも大切です。失敗に直面すると落胆することもありますが、失敗を成功への一歩と捉え、しっかりと反省し、再挑戦することで徐々にミスが減り、仕事への自信を築くことができます。
自信や信念は、一朝一夕で身につくものではありません。毎日の仕事に対する献身と、継続的な改善と向上に取り組むことにより、自信を持って業務の遂行ができるようになります。
社会人として結果を出すことが求められるからこそ、一歩一歩たゆまぬ努力を積み重ね、仕事に対する信念を培つていきましょう。

今日の心がけ◆自己への信頼を高めましよう

途中のプロセスなんかどうでもいい結果が全て。
「毎日コツコツと仕事に取り組み、経験を積むことが近道」から分かる様に努力や経験よりも、結果に結びつくかどうかが最重要です。
もうね、この会社潰れるよ。だって失敗しない事が最重要だから。実験をして検証するなんて事をしないわけだから。目の前の数字だけを追って仕事をするわけでしょ。来月の売り上げを先食いして成績を上げてる自動車ディーラーみたい。

感想例
特に新人の頃は、自信のなさからミスを恐れてしまい、思うように行動できないこともありました。しかし、先輩の丁寧な指導や、小さな成功体験を積み重ねることで、少しずつ自信がついてきたことを思い出します。これからも、失敗を恐れずに挑戦し、日々の業務を通じて成長していくことで、自分への信頼を高めていきたいと思います。そして、いつか後輩が困っている時に、自分が先輩にしてもらったように、手を差し伸べられる存在になりたいです。


1+

3 件のコメント

  • 仕事に対する信念を培えば、ミスが減って自信が持てるんですね。
    社会人として結果が出るかもしれないけど、会社は潰れるね。
    御愁傷様。

    1+
  • 倫理法人会信者会員は自己への信頼は高いですよ~自分の会社は赤字で、年商1億もない小さな会社でも、奴隷会員には「こうすれば儲かる」と自分のやり方が完璧のように押し付けてきます。またスーパーバイザーの腰巾着だったあい●●損保の単なる営業マンからも「倫理の勉強が足らないから儲からない」と倫理指導を受けました。どこからそんな自信が出てくるのやら?と不思議です。

    そして、奴隷会員や社畜に対しては、自己への信頼を低くして、自信をなくすようなことばかりしています。単純ミスやすぐに成果が出ない場合は「あいつは仕事ができない」と必要以上にダメのレッテルを貼り、仕事に悪影響を及ぼすようなことばかりします。本当にその人がダメかどうかは別にして、必要以上にダメのレッテルを貼られた人間に仕事を頼んだり、良い印象を持つ人は少ないと思うのですが…このようにして、倫理法人会では他人の自己への信頼を低くすることを倫理指導というのでしょう。

    スーパーバイザーや県会長に媚を売り、奴隷会員や社畜を虐めることを積み重ねて、自分が人格者で大企業の経営者であるかのうような自信を持てるように、倫理法人会を信じれば救われるという信念を培つていきましょう。

    3+
  • 結局、「信念の培い方」については何も言えてないですね。
    「自信や信念は、一朝一夕で身につくものではありません。」といいつつも、「自信を持つためには、「自分ならできる」という信念を持ち〜」と言っています。これではどうすれば信念を持てるかわからないです。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)