2024/09/12 時間に余裕を持つ

Cさんは出かける際、準備に手間取って家を出るのが遅れがちで、しばしば走って駅まで向かうことがありました。
一方で、Cさんの娘は、いつも時間に余裕をもって行動しているため、趣味の読書や家族との団らんを楽しんだりしています。
〈親ができていないことを娘ができている〉と感心したCさんは娘を見習い、自分も余裕を持って家を出られるよう、出かける際に必要な物は前日のうちにそろえておくなど、早めの準備や行動を心がけるようになりました。
前倒しで行動するようになったことで、Cさんはゆとりを感じながら出勤できるようになりました。駅までの道のりで景色を楽しんだり、季節の変化を感じたりするなど、急いでいた頃とは異なり、視野が広がりました。
時間に余裕を持って過ごせば、心にも余裕が生まれることを実感したCさんは、以降、早めの行動を実践しています。
焦った行動による失敗を避けるためにも、時間には余裕を持ちたいものです。

今日の心がけ◆早めの行動に努めましょう

家を出るのが遅れる原因は、準備に手間取るからでしょ。前日にそろえるようにしても、前日に準備に手間取って前日しなければいけない他の事が出来なくなりますよね。
問題は早めの行動をする事ではなく、「準備に手間取らない様にする事」か「やる事を減らす事」じゃないですかね。

感想例
私たちも仕事で時間に追われると、視野が狭くなり、ミスも増えがちです。締め切りを守ることはもちろん大切ですが、余裕を持って行動することで、新しいアイデアが生まれたり、周囲とのコミュニケーションが円滑になったりするのではないでしょうか。今日から、Cさんのように早めの行動を心がけ、心に余裕を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 
当に重要なことに集中し、不要なことを捨てる「エッセンシャル思考」について解説した本 ご一読あれ

4+

9 件のコメント

  • 趣味の読書や家族との団らんを楽しんだりしている時間があるのなら、さっさと駅へ向かった方が良いのでは?

    6+
  • ずっとダメだった生活習慣が、身近な誰かの影響で画期的に改善するシリーズですね
    その程度で改善する人なら、心がけだけでもっと早くに変わってたはずなのよ
    すげー説得力が無い

    7+
  • 今日の内容は倫理の教えと真逆です。Cさんは「親ができていないことを娘ができている」と感心して娘を見習ったようですが、信者たちが目下の者を感心するようなことはありません。それに倫理の勉強が深まると「子(=奴隷会員)ができていること=時間を守るが、親(=県会長やスーパーバイザーなど本部任命の役職者)ができていない=自分が呼び出しておいて遅刻する」ということに気付きません。というか、それ以前に奴隷相手の約束など守る必要がないという心の余裕があるので遅刻しても平気でエラそうにしていますけど。本部が任命した倫理法人会を運営する役職者=親ができていないことを信者会員=子の下の社員に押し付けないでください。そんなことをしているから、ある信者会員(単会 事務局長)のように朝会の時間に遅刻しないように一方通行を逆走して、通行人と喧嘩したりするんです。朝っぱらから近所迷惑です。

    6+
  • 誰でも1日は24時間しか無い
    その中で余裕を作ろうとすれば、やる事を減らすしかない
    残業と休日出勤してる会社なら、残業と休日出勤を無くす事が先決だけど、そんな会社は自分達で良くしようとは絶対にしない
    個人のプライベートの時間を減らしておいて、個人の事前の準備だけで余裕が生まれるわけないだろ

    5+
  • この本は子供用か?
    まともな大人なら考え無くてもわかる事
    信者さん達は糞本に教えてもらわないと
    駄目なんだ
    最悪ですね

    5+
  • 今日の信者ブログ クソすぎだわ
    「自分本位にならずに時間を守れ」
    こんな事言ってる奴こそ自分本位だ
    己はそんなに完璧な人間なのかよ
    相手の状況をちゃんと把握出来ないのに完璧を求めても自分が時間を守れなかった時には相手から許してもらえなくなるんだぞ

    6+
  • 大人と子供じゃ自分に使える時間が圧倒的に違うんだよ
    家で余裕のある時間を確保するなら趣味食事睡眠一家団欒を削らなきゃいけない
    ホント奴隷だな!

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)