2024/09/02 一期一会

茶会などで、床の間に掛かっている「一期一会」の書を目にしたことがある人もいるでしょう。これは茶道に由来する言葉です。
「一期」は人の生まれてから死ぬまでの一生を意味し、「一会」は一度の出会いや一度限りの機会を意味します。
茶会では、何度も会っている人であっても、その場・その時は一生に一度だけのものと心得て、主人は真心を尽くして一服の茶を点て、客もその茶を心から味わうべきだと説いているのです。
家族や職場の仲間と過ごす時間も、一期一会の心で臨みたいものです。もう二度と会えないかもしれない、という気持ちで相手に接しましょう。そうすれば自然と、真心で相手と向き合えるはずです。
日頃、挨拶や感謝の言葉に、心を込めているでしょうか。相手の短所や欠点だけをみて、不平不満な態度を取ったことはないでしょうか。
今この時間は、二度と訪れない瞬間だと肝に銘じたいものです。

今日の心がけ◆人との時間を大切にしましよう

重いなー。重すぎるよ。毎日が送別会ですか。秒で形骸化するよね。

感想例
日々、様々な人と関わりながら仕事をしていますが、その一つ一つの出会いは、実は二度とない貴重な瞬間なのかもしれません。だからこそ、同僚やお客様とのコミュニケーションにおいても、この「一期一会」の気持ちを忘れずに、誠意を持って接することが大切だと思いました。仕事に追われ、余裕を失ってしまうこともありますが、今日からは、目の前の人との時間を大切に、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。

5+

8 件のコメント

  • 倫理法人会関係者のようにもう二度と会いたくない相手=人との時間を大切にしないといけないのですか?それに相手はこちらを人とは見ていません。

    6+
  • 別に茶会じゃなくても一期一会なんて言葉誰でも目にしてると思うのですが。どれだけ人を馬鹿扱いすれば気が済むんですかね、倫理法人会さんは。

    6+
  • この人がいないと仕事が面倒になるとかはありますけど、この人に会えなくなると嫌だという人は職場にはいないです。
    職場での人間関係なんて一番疲れるから、できるだけ会いたくないです。

    6+
  • 職場の人間に対して、“もう二度と会えないかもしれないという気持ちで接する”んだったら、何も仕事を頼めないよ。
    きれいごとを言ってもしょうがないじゃん。現実からを背けて逃げてばかりではだめだよ。

    この協会の人間の考え方は現実逃避がとにかく多い。

    4+
  • 重すぎるテーマ。
    この言葉に対して朝からコメントすると、場の空気がおかしくなるよ。

    午後からのやる気が無いときに雑談で軽く流す話ならいいが、
    月曜の朝からこのテーマ?
    どうかしてるよ。

    曜日を考えてくれよ。

    4+
  • 趣味の世界だけならともかく、日常でも一期一会を意識して生活すると代金(報酬)の踏み倒しやボッタクリが横行する殺伐とした世の中になる気がします。

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)