2024/08/30 朝礼の活用

注目されることへの不安や緊張感から、人前で話すのが苦手という人もいるでしょう。苦手を克服するには、人前で話す機会を増やすことです。また、自分の話すシーンを想像して練習することで、緊張感は和らぎます。
朝礼で本誌『職場の教養』を活用している会社では、感想を述べることで、人前で話すトレーニングとし、苦手の克服につなげている職場も多いようです。
限られた時間内に、自分の話したいことを人前で話すことができれば、スピーチ能力は向上するでしょう。
欧米諸国では、幼稚園の段階からスピーチの練習をする国も多くあります。その後も小中高と学校教育を通じて、ディベート(議論)を利用して人前で意見を述べる機会をカリキュラムに取り入れているのです。
もし人前で話す機会があったならば、事前に伝えたい内容にふさわしい表現や事例を準備してみましょう。練習を重ねる中で、自己のスピーチ能力は向上していくはずです。

今日の心がけ◆スピーチ能力を磨きましよう

自分が話したい事を話す訓練にはならないでしょ。どう話したら当たり障りなく手短に感想を終わらせるかのスキルが付くと思います。この糞本の感想を言っても論理構成とか表現力の訓練は皆無だよね。

感想例
私自身も、朝礼での発表は緊張しますが、だからこそ成長の機会だと捉えています。欧米諸国のように、幼い頃からスピーチの練習をする機会があれば、より自信を持って発言できるようになるかもしれません。今回の記事を参考に、私も積極的に発表の機会を捉え、準備と練習を重ねて、スピーチ能力を高めていきたいと思います。

3+

15 件のコメント

  • 読み終わった瞬間に内容忘れるし、ましてや、感想なんか誰も聞いてない。
    あと、モーニングセミナーのおじさん・おばさんたちのスピーチはいつもつまらんぞ。

    4+
  • 「活用」という言葉でお願いしないと使われない「職場の教養」はオワコンでしょう。そもそも、感想を述べろと言われても何も出てこない内容を反省すべきだ。低レベルな文章については、もう高齢信者に任せないで生成AIにすればいいよ。

    6+
  • 話すのが苦手かどうかという自己評価と、話がわかりやすい・おもしろいなどの聞き手からの評価(=能力)は別でしょう。
    慣れによって苦手意識がなくなったとしても、能力が上がるとは限らないですし、能力を上げたいのであったらそれに合わせた効果的なトレーニングをすべきだと思います。
    なお、個人的には話すのは苦手ですが、克服したいとは全く思いません。あまり話さなくてすむような生活をしています。
    そんな状況で「職場の教養」のような興味のないものの感想を無理やり人前で発表させられるとますます苦手意識が高まってしまいます。

    7+
  • 職場の教養は素晴らしいと勘違いしている模様。
    実際は支離滅裂で意味不明な文章や作り話ばかりだから逆効果しかないよ。

    3+
  • そもそもの話、何でスピーチ能力を磨かなければならないんだよ
    自分で必要だと思ったならそうすれば良いけど、自分には大して必要無いと思ったらそのままでも良いでしょ
    他人がとやかく言う事じゃ無い
    ましてや朝礼を利用して強制的に他人を改造しようなんて、人を何だと思ってんだよ

    3+
  • 倫理法人会が推奨する活力朝礼は、社会人として大切だが学ぶことが難しいものの見方考え方を学ぶことができますし、感想を述べることで、人前で話すトレーニングにもなります。倫理法人会では「他人を変えようとせず、まず自らが変わる学び」とされていますので、経営者が社員の皆様に変わることを強要するのは問題です。入会したばかりの方に多い傾向ですので、もしそんな社長さんが嫌だなと感じたら、ぜひ最寄りの事務局にご連絡を頂けたら幸いです。活力朝礼は皆様に不利益を生じさせるものではありません。その点をどうぞご理解くださいますようよろしくお願い致します。

    0
    • 「他人を変えようとせず、まず自らが変わる学び」とされているならば、従業員が事務局にクレームをいれたところで、事務局は経営者に対して変えようとすることはできないですよね。
      改善する(させる)とも約束していないですし。(もっとも、何が「善い」ことかの認識に会員と非会員とでは大きな隔たりがありますが)

      2+
    • ずっと嫌だと思っていました。
      ほとんどの社員は嫌だと思っています。
      しかし、事務局に連絡できるわけはありません。
      理由はお分かりですよね。

      6+
    • 倫理法人会が会員企業に活力朝礼を推奨しておいて、会社の中で問題が起こったら社長の責任で、倫理法人会は悪く無いってか?
      大元の原因は、倫理法人会が会社の朝礼に活力朝礼を推奨してるからだ
      いい歳こいてふざけた事言ってんじゃねぇぞ

      3+
    • 「〇〇に感謝しましょう」「物を大事にしましょう」「歴史に思いを馳せましょう」のように、まるでこちらが感謝も出来ない不躾者とでも言わんばかりの内容を毎朝読まされて自己肯定感が下がってるので、十分不利益被ってますね。

      5+
  • 社長が入会するとその会社が入会することになるから、被害者が出ちゃうんだよね。
    信仰なんて個人の自由なんだから、会社単位はやめて社長個人がやりたいならやればいいし、社員も入るかどうかは個人の自由にしなきゃいけないでしょ。。

    4+
  • 活力朝礼で社長か変わると社員も変わります。倫理法人会は経営者の学びの場ですが、向上心のある管理職の方はモーニングセミナーにも毎週参加されています。また倫理法人会の役職者としても積極的に活動されています。実践において正しさが証明される活力朝礼もきっと間違った形で行われているのでしょう。もう少し長い目で見て下さい。

    0
    • 倫理法人会の中だけでやりたい人間だけでやってろよ
      会社の中で活力朝礼やらせたり職場の教養を読ませてるから批判されてんだよ

      5+
  • カス内容の本読んでも何の役にたたない
    理由は内容が小学校レベルの内容
    その感想を言った所で仕事スキルが上がる事は無い
    ハッキリ言って無駄な時間
    ホント迷惑です

    またYouTubeで見る朝礼大会?アレはヤバイでしょう
    狂ってますわ

    4+
  • そんなことで苦手克服なんかできないよ。
    おまけに内容もやはり排泄物だから、反対意見しか思い浮かばない。
    こんなことで無駄な時間使いたくないです。

    活力朝礼のコンテスト動画で見たことあるけど、
    あれって何かの罰ゲームですかね?

    排泄物、おぉ排泄物。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)