2024/08/10 冷たい食べ物

夏の暑さを和らげるために、冷たい物を食べて頭がキーンとなった経験がある人もいるのではないでしょうか。
極端に冷たい物を食べた直後に数分程度発生する頭痛を「アイスクリーム頭痛」といいます。原因の一つは、冷たい物を食べると囗やのどの血管が拡張し、一時的な炎症が起こり頭痛として現われるといわれています。
もう一つは、極度の冷たさの刺激が三叉神経を通って、脳へ伝わる際に混乱が生じ、頭痛が現われていると考えられています。
ところが、天然氷を使つたかき氷は、アイスクリーム頭痛を引き起こしにくいといわれています。
その理由としては、天然氷は一般的な人工氷よりも不純物が少なく、氷が溶けにくい性質があります。そのため温度が上がっても溶けにくく、頭痛が発生する冷たい温度より、高い温度で提供できるといいます。
冷たい食べ物を上手に摂取して、夏の暑さを快適に過ごしたいものです。

今日の心がけ◆暑い夏を楽しみましよう

天然氷を夏に食う事って工夫じゃないでしょ。
っていうかエアコンが無い設定をまだ貫くんですかねこの糞本は。

感想例
私自身、仕事中の休憩に冷たい飲み物を一気に飲んでしまうことが多かったのですが、一口ずつゆっくりと味わうようにしたいと思いました。集中力を持続させるためにも、健康への配慮は欠かせません。夏ならではの美味しい食べ物を楽しみつつ、体調管理にも気を配り、この夏を乗り切っていきたいと思います。

0

3 件のコメント

  • 天然氷のかき氷は頭痛しない、調べると嘘って出てくるよ。
    天然かどうかは関係なくて、かき氷にするときの作り方みたいね。
    どっちが本当かは知らないけど、今日の心がけでよく調べましょうみたいな回あるんだから、ちゃんと調べて怪しい情報書かないでよ。

    1+
  • イッテQでみやぞんさんが氷河の氷でシェイク作って飲んでも頭痛したって言ってたよ。ちゃんと調べた?

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)